初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

初めて競馬:馬券を買いに行く

競馬場orWINSに行こう

初めて競馬をするなら、まずは競馬場かWINSに行きましょう。

競馬場やWINSで馬券を買いレースを楽しみましょう。 

まず、馬券を買う方法は3つあります。

 

 

1.競馬場に行き、馬券を買う

 

中央競馬場は全国に10か所あります。それぞれの開催日に合わせて、現地に赴き馬券を買うことはもちろん、生でレースを観戦できます。生で見るレースは迫力満点です。

競馬場はグルメなども充実しており、レース以外にも色々と楽しむことができます。

 

競馬場は入場料(200円)がかかります。また、開催期間があるのでやっていない期間があります。

 

 

2.WINSに行き、馬券を買う

 

WINSとは場外馬券場のことです。全国(ない県もある)色んな場所にあります。

入場料はかかりませんが、レースはWINSにあるモニターで観戦します。

近くに競馬場がない人や短い時間で馬券だけ買いたい人はWINSをおすすめします。

 

 

3.ネット投票

 

JRA指定の普通口座があれば、即PATに入会でき、ネットから馬券を購入できます。

入会金などもかからず、入会即日から馬券を購入できます。

いつでも、どこからでも馬券が買えるので便利です。

 

 

 

まとめ

 

初めて競馬をするのであれば、競馬場かWINSをおすすめします。ネット投票は便利

ですが、まずは競馬をやってみて面白いと感じるようでしたら即PATに入会すれば良いと思います。馬券を買ってそれを換金するという喜びを味わってみましょう。

 

現地やWINSでは多くの競馬ファンがおり、その雰囲気を味わうのも非常に楽しいです。私が初めて行ったのはWINSでしたが、レースを見ながらおじさんたちが、「差せぇぇぇーー!!!!」と叫んだり、馬券を外したおじさんが「八百長だー!」と言っているシーンは鮮明に覚えています。

いつもと違う日常を味わえるのも競馬の醍醐味です。

まずは、競馬とはどんなものかを感じてみましょう。