初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A

競馬初心者が気になっている疑問を全て解決します!

投稿日:2019年2月15日 更新日:

 

競馬は非常に楽しい娯楽ですが、競馬初心者からしたら難しいことも多く、分からないことだらけの世界でもあります。

 

そんな競馬初心者の為に、ここでは競馬初心者がよく感じる疑問にお答えします。

 

ここにない疑問はコメントしていただければ、追記していくかもしれません。

 

 

 

競馬っていつやってるの?

 

 

競馬の開催日や時間は中央競馬と地方競馬で変わってきます。

中央競馬と地方競馬の違いを解説!

 

中央競馬は基本的には土日に開催されており、時間はだいたい朝の10時くらいから16時半くらいまでやっています。

 

地方競馬の場合はほぼ毎日開催しています。

 

地方競馬は競馬場によって開催時間はバラバラで、朝から夕方までの場所やナイター開催をやっているところもあります。

 

ですので、土日が暇な人は中央競馬、平日暇な人は地方競馬で遊ぶといいでしょう。

 

 

馬券の買い方が分からない

 

馬券の買い方は大きく分けて二つあります。

 

一つは競馬場やWINSにある馬券発売機から購入する方法です。

 

競馬場のいたる所に置いてあるマークカードに買いたい馬と馬券の種類をマークし、発売機にお金とマークカードを入れれば購入することができます。

 

マークカードから馬券を買う方法は以下の記事を参照ください。

3分で分かる!競馬初心者のための馬券の買い方

 

もう一つの方法がネット購入です。

 

馬券はネットからも購入することができ、多くの人がネットから購入しています。

 

ネットのメリットはいつどこにいても馬券が買えることです。

 

競馬場で馬券を買う場合、マークシートを塗って、発売機に並んで馬券を購入しますが、ネットの場合はサクッと馬券を購入することができます。

ネットから馬券を購入する方法

 

 

当たった馬券はいつ換金できるの? 

 

 

レースが確定後すぐに換金できます。

 

レース終了から確定までがだいたい10分程度なので、レース開始から15分程度で的中馬券を換金することができます。

 

ただ、写真判定などになると多少時間がかかりますが、それでも次のレースが始まるまでには当たり馬券を換金することができます。

 

ちなみに馬券が当たったら、払い戻しの機械に的中馬券を入れるだけで自動で換金してくれます。

馬券の払い戻し方法&払い戻し期間について【競馬初心者向け】

 

 

競馬場にいる人っておじさんばかりなの?

 

競馬場にはおじさんもたくさんいますが、若い人や女性も比較的多いです。

 

ただ、中央競馬は老若男女いますが、地方競馬はおじさんが多い印象です。

 

地方競馬は平日に開催されることが多いので、あまり女性や若い人はいないです。 

ナイター開催の地方競馬場は仕事終わりのサラリーマンが多いです。

 

一方、WINS(場外馬券場)はおじさん率が非常に高いです。

 

WINSは映像でしかレースを見ることができないので、ネット購入が主流の若い人はわざわざWINSに足を運ぶ理由もなく、必然的におじさんが多くなります。

 

競馬とはどういうものなのかを知りたい人はWINSではなく、競馬場に足を運ぶことをおすすめします。

 

 

競馬ってギャンブルでしょ?

 

お金をかけるのであれば、ギャンブルとも言えます。

人によっては熱中しすぎて、大変なことになることもありますが、節度をもって正しく楽しめば問題ありません。

競馬好きでもギャンブル依存症にならない方法

 

また、競馬はギャンブルの側面がある一方でスポーツの側面もあります。

 

ですので、趣味は何かと聞かれた時、競馬が趣味の人はスポーツ観戦が趣味ですと答えるとよいでしょう。

 

 

いくらから楽しめるの? 

 

馬券は100円から購入することができます。

 

楽しむことを目的とするならば、千円もあれば10レースも楽しむことができます。(全レース百円でやる場合ですが)

100円から競馬を楽しもう

 

元手が多ければ当たった時の配当も大きく儲かりやすいですが、元手が少なくても大金を得る可能性は存分にあります。

 

レースを楽しむのか、競馬場グルメを楽しむのかなど、目的によって予算は変わってきますが、競馬を始めたての頃なら数千円あれば十分でしょう。

 

競馬で一獲千金を狙う場合はそれなりの資金と儲かる馬券の買い方が必要となってきます。

WIN5について&購入方法

 

 

予想の仕方が分からない

 

競馬の醍醐味といえば、勝ち馬予想です。

 

しかし、競馬初心者の場合、全くの未知識なので予想の仕方が分からないと思います。

 

ただ、競馬予想なんて十人十色で馬券が当たった人が全てであり、好きな数字で馬券を買うのも立派な予想です。

 

ですが、真剣に予想してみたいという人は関連記事を用意したのでそちらをご覧ください。

 

競馬のダートとは?予想方法は?ダートについてまとめてみた

 

地方競馬の予想方法 【競馬初心者向け】

 

自分で予想するのが面倒と感じる人は予想サイトや競馬新聞の予想欄を活用しましょう。

極ウマプレミアムの評判は?良い点は?悪い点は?極ウマプレミアムについてまとめてみた

 

 

競馬に詳しくなるには?

 

競馬は知識が増えれば増えるほど面白くなってきます。

予想の幅が広がりますし、レースの見方も変わってきます。

 

競馬の知識は毎週競馬をやっていけばある程度は自然と身についてきます。

わざわざ覚えようと思わなくても、何故だか覚えているものです。

競馬初心者の勉強には「競馬の教科書」がおすすめ!

 

ただ、血統などの詳しい知識は本やネットで勉強する必要があります。

競馬の血統を勉強するなら「サラブレッド血統入門」がおすすめ

 

競馬の知識が多いければ馬券が当たるというわけではありません。

 

むしろ、余計な知識が邪魔をして馬券が外れるといったことも多々あります。

 

 

まとめ

 

競馬を始めたての頃は分からないことばかりです。

 

身近に競馬を教えてくれる人がいればいいですが、そうでない場合はある程度苦労すると思います。

 

競馬で分からないことがあったら当ブログの検索窓で検索すれば恐らく解決すると思うので、お役立てください。

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬の出遅れとは?影響は?出遅れについてまとめてみた

  競馬をやっていると「出遅れ」という言葉をよく聞くと思います。   どんな競技でもスタートミスは結果に影響しますよね。 そして、それは競馬も同じです。   人間の場合は …

競馬予想のやり方を分かりやすく解説!【競馬初心者向け】

  競馬の醍醐味と言えば競馬予想です。   様々なデータや知識、経験を基に競馬予想するのは非常に楽しいです。   ただ、競馬初心者からすると、どうやって競馬予想をしたらい …

金欠の時の競馬の楽しみ方8選

  お金はあまりないけど、競馬を楽しみたいという時があると思います。   また、競馬に興味はあるけど、お金はあまり使いたくないという人もいるかと思います。   ここでは、 …

新馬戦の予想方法を紹介【競馬初心者向け】

  競馬と言えば様々な予想方法が存在しますが、なかでも競走馬の過去の成績から勝ち馬を予想する方法が一番オーソドックスでしょう。   しかし、新馬戦と呼ばれるレースは初出走となるので …

no image

競馬の血統を勉強するなら「サラブレッド血統入門」がおすすめ

  競馬を勉強していくと最初にぶち当たる壁が血統です。   競馬の魅力の一つが血統ですが、競馬初心者の方からすればチンプンカンプンの世界です。 正直、血統を知らなくても競馬は楽しめますが、知れば何倍も …