初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

初めて競馬:買うレースを選択

どのレースを買うか

 

中央競馬では一日2場所開催ですと、24レース行われます。

しかし、24レースすべて買うのは大変ですし、資金面でも厳しいと思います。

ですので、初心者の方が買うべきレースをおすすめします。

 

 

メインレースを買う

 

メインレースとは一般的に11レースのことを指します。

メインレースは重賞(格が高いレース)などが多いです。

 

おすすめの理由としては、有名な馬が出てくることや、情報量の多さ、地上波で見れるといった理由が挙げられます。特にG1と呼ばれるレースは盛り上がりが他のレースとは違います。

 

メインレースには強い馬が出てきます。そういう馬は有名なため、名前は聞いたことあるという人も多いです。初心者の方は全くの無知識なので、少しでも知っていることがあった方がいいと思います。

 

地上波では競馬中継は3時~4時までしかやっていません。その時間のレースは10レースと11レースしかありません。なので、レースをテレビで見たい方は10レースか11レースを買うべきでしょう。

 

 

新馬戦を買う

 

新馬戦とはその名の通り、デビューした馬が初めて走るレースです。

前走のデータなどもないため、競馬新聞が読めない方やどうやって予想すればいいかわからない方は新馬戦がおすすめです。

 

比較的荒れるレース(人気のない馬が来る)なので、名前が気に入ったからや顔が可愛いからなどの理由で買っても当たることは多々あります。

また、もし馬券が当たれば、買った馬を今後も長く応援していくことができます。

もちろん競馬にはまったらの話ですが。。。

 

好きな馬がいることは競馬を楽しむうえで非常に大切です。

新馬戦は今後長く活躍する可能性もあり、メインレースに出る馬はレベルが高いのでこの先も大きいレースに出る可能性が高いです。

こういったレースを買って、馬券を当てて好きな馬をつくってみるのもいいと思います。