初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A

競馬初心者におすすめのレース4選

投稿日:2019年2月16日 更新日:

 

中央競馬では2場所開催の場合、一日で24レース行われます。

 

しかし、24レースすべて買うのは大変ですし、資金面でも厳しいと思います。

 

また、競馬初心者だとどのレースを買えばいいのか分からないでしょう。

 

ここでは、競馬初心者でも楽しめる競馬初心者におすすめのレースを4つ紹介します。

 

 

メインレースを買う

 

 

競馬のメインレースとは一般的に11レースのことを指します。

メインレースは基本的に重賞(格が高いレース)などが多いです。

 

おすすめの理由としては、有名な馬が出てくることや、情報量の多さ、地上波で見れるといった3つの理由が挙げられます。

 

まず、メインレースにはだいたい強い馬が出てきます。

 

そういう馬は有名なため、名前は聞いたことあるという人も多いです。

初心者の方は全くの無知識なので、少しでも知っていることがあった方がいいと思います。

 

次に地上波の競馬中継は15時~16時までしか放送しません。

15時~16時の間に行われているレースが10レースと11レースです。

 

なので、レースをテレビで見たい方は11レースを買うべきでしょう。

 

最後にメインレースは情報量が豊富です。

 

基本的に重賞などが行われるので、競馬番組などで多く取り上げられます。

ネットにも多くの情報が載るので、予想する際の参考データが簡単に調べられます。

 

つまり、メインレースは競馬初心者でも予想がしやすいレースなのです。

 

特にG1と呼ばれるレースは盛り上がりが他のレースとは違うので、競馬初心者の方は一度見てみることをおすすめします。

競馬のG1とは?G1についてまとめてみた

 

 

新馬戦を買う

 

新馬戦とはその名の通り、デビューした馬が初めて走るレースです。

 

前走のデータなどもないため、競馬新聞が読めない方やどうやって予想すればいいかわからない方は新馬戦がおすすめです。

 

比較的荒れるレース(人気のない馬が来る)なので、名前が気に入ったからや顔が可愛いからなどの理由で買っても当たることは多々あります。

 

また、もし馬券が当たれば、買った馬を今後も長く応援していくことができます。

もちろん競馬にはまったらの話ですが。。。

 

好きな馬がいることは競馬を楽しむうえで非常に大切です。

 

新馬戦で勝った馬はこの先も活躍する可能性が高いですし、活躍すれば長く現役でいることができます。

 

新馬戦を買って、馬券を当てて好きな馬をつくってみるのもいいと思います。

 

新馬戦の予想方法を紹介【競馬初心者向け】

 

 

 

障害レースを買う

 

障害レースは普通の競馬とは違い、障害物を飛越しながらゴールを目指すレースです。

 

普通の競馬ももちろん見ていて楽しいですが、障害レースは競馬初心者からすると普通の競馬以上に面白いと感じるでしょう。

 

実際、競馬初心者の多くが障害レースの方が見ていて面白かったと言います。

 

競走馬たちが一生懸命に障害を飛越する姿などは見ていてワクワクします。

 

普通のレースよりもレース時間が長く、頭数も多くないので、自分が買った馬がどこにいるかも分かりやすいです。

 

また、大きいレースにはオジュウチョウサンなどスターホースもたくさん出走してきます。

最強障害馬オジュウチョウサンについてまとめてみた

 

ただ、障害レースは落馬のリスクが高いということは頭に入れておきましょう。

競馬に落馬は付き物!落馬について&払い戻し

 

 

少頭数のレースを買う

 

競馬は一度に最大18頭で走ります。

 

18頭立てのレースで単勝(1着を当てる馬券)を買ったとすると、単純計算で18分の1の確率でしか馬券が的中しません。

 

競馬初心者のうちは馬券が当たらないと全く楽しくないです。

 

なので、競馬初心者は少頭数のレースがおすすめです。

 

少頭数のレースとは、5頭や7頭立てのレースのことです。

少頭数のレースなら競馬初心者が馬券を買っても当たる確率が高いですし、レースもごちゃごちゃしていないので、非常に見やすいです。

 

ただ、中央競馬だと少頭数のレースは一日に1レースあるかどうかのレベルです。

中央競馬と地方競馬の違いを解説!

 

一方、地方競馬なら少頭数のレースがたくさん行われているので、少頭数のレースを買いたいなら地方競馬をおすすめします。

 

ただ、地方競馬の馬券は中央競馬場やWINSで購入することができないので、オッズパークなどの無料サイトの会員になりましょう。

オッズパークの評判は?良い点は?悪い点は?

 

 

まとめ

 

競馬初心者の方におすすめなレースはメインレース、新馬戦、障害レース、少頭数のレースの4つです。

 

もちろん、他のレースでも楽しむことができますが、どのレースの馬券を買おうか悩んでいる人はここで紹介したレースを買ってみましょう。

 

競馬に慣れてくと得意なレースや買いたいレースが見つかってくるので、とりあえずはここで紹介したレースを買ってみてはいかがでしょうか。

 

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬の短距離戦は荒れるのか?予想方法は?短距離についてまとめてみた

  競馬は様々な距離で行われます。 ただ、ダービーや天皇賞など有名どころのレースは全て中長距離のレースとなっています。   そのため、競馬初心者にとって短距離戦は予想しづらいでしょ …

競馬のシーズンはいつ?競馬のシーズンについてまとめてみた

  競馬初心者の方から「競馬のシーズンはいつ?」と聞かれることがよくあります。   競馬にオフシーズンはないので、シーズンは1年中というのが正しいですが、大きく盛り上がる時期とそう …

no image

地方競馬の予想サイトおすすめ4選

  地方競馬の予想サイトは中央競馬の予想サイトよりも少ないですが、それでも数多く存在しています。   ここでは、そんな数ある予想サイトの中からおすすめの地方競馬の予想サイトを4つ紹介します。     …

競馬初心者におすすめの賭け方を紹介!

  競馬はギャンブルの要素もあるので、お金を賭けて楽しむ人は多いです。   ただ、競馬初心者からすると、競馬には様々な種類の馬券がありすぎて、どういう賭け方をしたらいいか分からない …

競馬の回収率とは?目安は?回収率についてまとめてみた

  競馬初心者でも回収率という言葉を1度は聞いたことがあると思います。   ただ、回収率って何なのかよく分からないという人が多いです。   回収率は自分が儲かっているのか …