初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

競馬初心者が買うべきレース

 

中央競馬では一日2場所開催の場合、24レース行われます。

しかし、24レースすべて買うのは大変ですし、資金面でも厳しいと思います。

 

ここでは、競馬初心者の方が買うべきレースを紹介します。

 

 

メインレースを買う

 

競馬のメインレースとは一般的に11レースのことを指します。

メインレースは基本的に重賞(格が高いレース)などが多いです。

 

おすすめの理由としては、有名な馬が出てくることや、情報量の多さ、地上波で見れるといった3つの理由が挙げられます。

 

まず、メインレースにはだいたい強い馬が出てきます。

 

そういう馬は有名なため、名前は聞いたことあるという人も多いです。

初心者の方は全くの無知識なので、少しでも知っていることがあった方がいいと思います。

 

次に地上波の競馬中継は15時~16時までしか放送しません。

15時~16時の間に行われているレースが10レースと11レースです。

 

なので、レースをテレビで見たい方は11レースを買うべきでしょう。

 

最後にメインレースは情報量が豊富です。

基本的に重賞などが行われるので、競馬番組などで多く取り上げられます。

ネットにも多くの情報が載るので、予想する際の参考データが簡単に調べられます。

 

つまり、メインレースは競馬初心者でも予想がしやすいレースなのです。

特にG1と呼ばれるレースは盛り上がりが他のレースとは違うので、競馬初心者の方は一度見てみることをおすすめします。

 

 

www.a-ki-0120.com

 

 

新馬戦を買う

 

新馬戦とはその名の通り、デビューした馬が初めて走るレースです。

前走のデータなどもないため、競馬新聞が読めない方やどうやって予想すればいいかわからない方は新馬戦がおすすめです。

 

比較的荒れるレース(人気のない馬が来る)なので、名前が気に入ったからや顔が可愛いからなどの理由で買っても当たることは多々あります。

また、もし馬券が当たれば、買った馬を今後も長く応援していくことができます。

もちろん競馬にはまったらの話ですが。。。

 

好きな馬がいることは競馬を楽しむうえで非常に大切です。

新馬戦は今後長く活躍する可能性もあり、メインレースに出る馬はレベルが高いのでこの先も大きいレースに出る可能性が高いです。

こういったレースを買って、馬券を当てて好きな馬をつくってみるのもいいと思います。

 

 

 

障害レースを買う

 

障害レースは普通の競馬とは違い、障害物を飛越しながらゴールを目指すレースです。

普通の競馬ももちろん見ていて楽しいですが、障害レースは競馬初心者からすると普通の競馬以上に面白いと感じるでしょう。

 

実際、競馬初心者の多くが障害レースの方が見ていて面白かったと言います。

 

障害レースについてまとめた記事がありますで、まずはそちらをご覧ください。

 

 

www.a-ki-0120.com

 

 

まとめ

 

競馬初心者の方におすすめなレースはメインレース、新馬戦、障害レースの3つです。

もちろん、他のレースでも楽しむことができますが、どのレースの馬券を買おうか悩んでいる人はここで紹介したレースを買ってみましょう。

 

競馬に慣れてくと得意なレースや買いたいレースが見つかってくるので、とりあえずはここで紹介したレースを買ってみてはいかがでしょうか。