初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

初めて競馬:予想の仕方

勝ち馬予想は競馬の醍醐味と言っても過言ではありません。

予想の仕方は十人十色で調教、過去のレース、血統など予想のファクターはたくさんあります。

しかし、初めて競馬をやる方はどうやって予想していいかわからないと思います。

ここでは、初心者でもできる予想をおすすめします。

 

 

前走をみる

前走で勝利や好走している馬は当然強いですし、人気します。

なので、前走に勝った馬を買ってみる予想です。

ただ、前走勝っていても下級クラスでの勝利や地方での勝利といったことも考えないといけないのがネックです。

 

誕生日馬券

自分の誕生日と同じ数字の馬番の馬を買う。

例えば5月9日が誕生日の人は、5番と9番の馬を買ってみるのが誕生日馬券です。

 

サイン馬券

世間の出来事を元に馬券を買う。

金メダルを取ったから、ゴールドと名前の付く馬を買ってみるなど、自分なりにニュースと馬名をこじつけて予想する方法です。

 

外国人騎手

デムーロやルメールといった外国人の騎手を買う。

外国人騎手は上手いですし、強い馬に乗るので勝率が高いです。

カタカナの騎手をとりあえず買ってみる予想です。

 

馬の見た目

パッドクなどで馬を見たとき、目に付いた馬を買う。

なんかこの馬いいなと感じたりした馬を買う予想です。

初心者の方におすすめしたいのは芦毛や白毛の馬を買うことです。

馬の色が白っぽいので、レース中も一目でどの馬かわかるので、レースが見やすいです。新聞にも馬名の横に芦と書いてあるので見つけたら買ってみてはいかがでしょう。

 

人の予想

誰かの予想に乗っかて馬券を買う。

新聞の予想欄や友人の予想を参考に馬券を買ってみる方法です。

ただ、逆神と呼ばれる予想した馬がことごとく来ない予想家もいるので、注意してください。