初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

競馬初心者に向けた馬券の種類の選び方

初めて馬券を買う際、どの賭式を選べばいいか悩むと思います。

単勝、複勝、馬連、三連単など馬券種類は全部で10種類あります。

 

各々好きな買い方で買うのがベストだとは思います。

ただ、どの買い方にすればいいか悩む方は、ここでおすすめする買い方で買ってみたら

いかがでしょうか。

 

ここでは初めての競馬で、とりあえず小額で楽しもうと考えている人向けに書いております。

大金を使って大金を得たいと考えている初心者の方は、どの買い方でも点数を多く買えるので、どの買い方でも良いと思います。

 

 

単勝

一番シンプルな買い方です。単勝とは1着の馬を当てる買い方です。

当たったか外れたかが、とてもわかりやすいので初心者の方にはおすすめです。

 

オッズも極端な人気がなければ一番人気の馬でも2~3倍はつきます。

人気のない馬であれば、単勝万馬券(百円が一万円)の時も稀にあります。

私は初心者の頃、適当に買った馬券が単勝万馬券で、二百円買っていて二万円になったことがありました。

なので小額でもそこそこの夢を見ることができます。

 

 

複勝

複勝とは、3着以内に来る馬を当てる買い方です。

ここで一つ注意すべきなのは、7頭以下のレースの場合は2着までが的中となることです。

 

オッズは単勝と比べて低くなりますが、3着以内に来ればいいので的中する確率は上がります。

人気の低い馬であれば10倍くらい(百円が千円)のオッズがつくこともあります。

 

初めて競馬をする方は、まずはオッズは低くてもいいから馬券を的中させたいと考える人は多いと思います。そんな方には複勝がおすすめです。

 

初心者の方は、レース中は買った一頭の馬だけを追っかけたほうがレースを楽しめると思います。その追っかけた馬が3着以内に来れば当たりだとすぐにわかるので。

単勝と複勝以外は、最低2頭は追っかけなくてはいけないので、忙しいです。

ゴール直後も慣れていないと、当たったのかどうかの判断も付きにくいかと思います。

 

 

三連複

1,2,3着となる馬を順不同で当てる買い方です。

単勝、複勝より少し複雑な買い方になります。的中する確率も下がりますが、その分オッズは高くなります。

 

初心者の方で多くみられるのが三連複・三連単一点買いです。

買い方は人それぞれなので、その買い方がいいのであれば構いませんが、一点買いはなかなか当たりません。

普通に考えて、十何頭いる中から3頭だけ選び、その3頭が順番通りor順不同で来なくてはいけないので難しいと思います。

 

大体の人はボックス買いやながし、フォーメーションで買います。

しかし、三連単のボックス買いなどは結構金額がかかります。5頭ボックスで六千円かかります。

ですので、ここでは三連複のボックス買いをおすすめしたいと思います。

 

三連複の5頭ボックスなら千円で済みます。6頭でも二千円で済ませることができます。この5頭、6頭のうちの3頭が三着以内に来ればいいので、的中の確率も極端に低いわけではありません。

 

一点買いするのであれば、こういった買い方の方が初心者の方にはいいのではないかと思います。

 

 

まとめ

上記であげた買い方でまずは買ってみて、競馬に慣れてきたら色んな買い方に手を出してみたらいかがでしょうか。

買い方を考えるのも競馬の楽しみ方の一つです。

一つずつ競馬のノウハウを学んで競馬を楽しみましょう。