初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

競馬初心者が知っておくべき競馬用語

競馬をやるにあたって、競馬用語というのが出てきます。

普段の生活には聞きなじみのない言葉なので、初心者の方はなんのこっちゃだと思います。

 

ここでは、初心者の方が知っておいた方がいい単語を紹介します。

 

 

牡馬、牝馬

 

JRAのCMでも流れているので、ご存じの方もいるかもしれません。

牡馬(ぼば)、牝馬(ひんば)と読みます。

牡馬はオス、牝馬はメスという意味です。

 

ちなみに騸馬(せんば)というのもいます。

騸馬は去勢された牡馬のことを指します。

 

新聞には牡、牝、セン、と書かれることが多いです。

 

 

脚質

 

脚質とは走行の方法に関する分類のことです。

これだけでは、よくわからないと思うので、おおざっぱに言うとレースの最中どこにいるかということです。

 

脚質は主に4種類あります。

 

逃げ

スタート直後から先頭に立って、走ることです。

初心者の方はこの脚質の馬を買うことをおすすめします。

レースが見やすいですし、最後の直線まで常にワクワクを楽しむことができます。

 

先行

逃げ馬の後ろの位置で走ることです。

 

差し

中団から後方で走ることです。

 

追い込み

後方で走り、最後の直線で力を出す走り方です。

レース序盤は後ろにいるので、心配になりますが、最後の直線で前の馬たちを抜き去った時は爽快な気分を味わうことができます。

 

 

パドック

 

発走前にレースに出走する馬が周回するところです。

近くで馬を観察することができます。

予想の仕方などが分からない方は、パッドクで気に入った馬を買ってみるのもいいと思います。

 

パドックでは元気に歩き回る馬やしょんぼりと歩く馬、うんちをしながら歩く馬など色んな馬がいます。

見ているだけで楽しめるので、時間があるなら行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

美浦、栗東

 

美浦(みほ)、栗東(りっとう)と読みます。

美浦トレーニングセンター(茨城)と栗東トレーニングセンター(滋賀)があります。

 

初心者の方が覚えたほうがいいことは「美浦は関東、栗東は関西」ということです。

なので関東に所属する馬は美浦で調教、関西に所属する馬は栗東で調教します。

新聞などで美浦とあれば関東のことかと思うくらいで大丈夫です。

 

 

斤量

 

斤量(きんりょう)とは、レースに出走する馬が背負う負担重量のことです。

決め方はレースによって違います。馬の年齢や獲得賞金で決めるレースもあれば、ハンディキャッパーによって決められるレースもあります。

 

時々、人気のない馬が軽い斤量を味方につけて勝つことがあります。

一概には言えませんが、力のある馬はもちろん獲得賞金なども多いので斤量が重くなる傾向にあります。

 

 

オッズ

 

オッズとは馬券が当たった時の倍率のことです。

例として、単勝のオッズが3倍なら100円買ったら300円になって返ってくるということです。

 

競馬用語ではないですが、競馬ではよく聞く単語です。

オッズが低いほど、当たった時の配当が大きくなります。

 

競馬では、オッズを参考にしながら馬券を買うことがほとんどです。

オッズを見ながら、どの買い方が一番儲かるのかを考えながら馬券を購入します。