初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

WIN5について&購入方法

 

WIN5を初めて買う方やWIN5とは何なのかわからない方に向けた記事です。 

ここではWIN5についてや購入の仕方を紹介していきます。

 

 

WIN5とは

 

指定された5つのレースの勝ち馬(1着)をすべて当てる馬券です。

100円から購入可能で、自分で選んで買うかコンピュータに任せて買うか選択できます。

 

 

WIN5を買うには

 

競馬場やWINSでWIN5を買うことはほぼできません。

 

買う方法は基本的にインターネット投票からになります。

もしくは、UMACA投票、電話投票、クレジットカードからになります。

これらの投票をするには、即PAT会員やA-PAT会員などにならないといけません。

 

なので、競馬を始めたばかりの人ならば、何かしらの手続きが必要となってしまいます。

 

この中でおすすめなのは、インターネット投票です。

インターネット投票ができるようになると、色々と便利だからです。

 

www.a-ki-0120.com

 

 

WIN5の購入例

 

とある日曜日のWIN5を完全セレクトで買いました。

完全セレクトなので、買う馬を全て自分で選びます

 

ここでは、中京だけ2頭選択して他は1頭しか選びませんでした。

この場合、組み合わせは4通りになるので、1組あたり100円で買うと全部で400円になります。

 

f:id:a-ki-0120:20190405150101p:plain

 

この状態でセットのボタンを押し、合計金額を入れると購入完了になります。

 

ただ、これほど少ない点数で購入する人はあまりいないです。

点数を絞る場合は、1組あたりの金額を増やす人が多いです。

 

f:id:a-ki-0120:20190405151513p:plain


 

 

WIN5の払い戻し

 

WIN5は当てることが難しいため、払戻金も大きくなることが多いです。

的中者が少なかった場合、数千万~数億円の払い戻しもあります。

ただ、上限は決まっており、最高で6億円となります。

2019年2月24日のWIN5では、的中が1票だったため払戻金が4億7180万円でした。

 

ですので、数百円から数万円の投資で、数億円得ることができる可能性がWIN5にはあります。

また、的中者がいなかった場合はキャリーオーバーが発生し、翌週に繰り越されます。

 

 

 

WIN5対象レース

 

WIN5は基本日曜日に販売されます。なので、発売開始は土曜の19時30分からとなっています。

 

対象レースは大体、メインレースを含めた10R~11Rの辺りになります。

テレビ中継が行われる時間帯のレースなので、リアルタイムで当たったかどうかわかると思います。

 

 

WIN5は当たるのか?

 

当たれば配当の大きいWIN5ですが、そう簡単には当たりません。

全部のレースの一番人気の馬を買えば、当たることもありますが、それだと配当は安くなります。

過去に1番人気が3勝、2番人気が2勝で配当が6050円の時がありました。

人気決着になると配当は安く、とりがみになる可能性が高いです。

 

なので適度に人気のない馬を混ぜたりして買うので、点数が増えて購入金額が多くなってしまいがちです。

 

買い方の例として、各レース2頭ずつ選んだ場合、全部で32通りになります。

100円で購入した場合は3200円かかるということです。

 

競馬はコースによりますが、1レース最高で18頭まで出走することができます。

ですので、各レース2頭しか買っていないとなると、当てるのは難しいかもしれません。

 

 

まとめ

 

WIN5は配当が高い分、的中するのが難しい馬券です。

個人的には宝くじレベルなのではと思っています。

ただ、宝くじとは違って、自分で予想して購入できるので運だけではないのかなとも思います。

 

100円から購入が可能なので、気になる方は買ってみてはいかがでしょうか。