初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

競馬で一番人気の馬を買い続ければ儲かるのか

競馬初心者の方は、どうやって予想すればいいかわからないため、馬の人気やオッズで馬券を購入する方が多いと思います。

 

「一番人気を買えば当たるの?」と初心者の方によく聞かれます。

もちろん、一番人気の馬は力がありますし、色んな人が予想したうえで一番買われている馬なので勝つ確率は大きいです。

ただ、一番人気の馬がすべて勝つわけではないのが競馬です。

 

ここでは、一番人気の馬を単勝で買い続けたら儲かるかについて、紹介しています。

 

 

回収率

 

一番人気の馬を単勝で買い続けると回収率はだいたい75%くらいと一般的には言われています。

回収率75%とは、1000円使ったら750円しか返ってこないということです。

つまり、回収率が100%以上でないとプラスにはならないので、この買い方だとマイナスになってしまいます。

 

 

実際にやってみた

 

実際に2月23日と24日の3場所全レース(障害含む)の一番人気を単勝100円で買ってみました。

 

結果として72レース中22レースで一番人気の馬が勝ちました。

7200円を使って5510円の払い戻しとなったので、1690円のマイナスでした。

回収率を計算してみると約76%となるので、一般的に言われている回収率とほぼ同じ数字といえます。

 

つまり、全部のレースで一番人気の単勝を買ってもマイナスになるということです。

ただ、2月23日と24日のみの検証なので、この結果がすべてとは言えませんが。

 

 

まとめ

 

実際にやってみて、収支がマイナスになってしまったので、一番人気の馬を買い続けても得することはないのかもしれません。

 

もちろん、全レースではなく一つの開催場所に絞って買ってみるなど、色々と工夫して買えば結果は変わるかもしれません。

 

また、23日の小倉は1番人気の馬が一度も勝てませんでした。

こういったこともたまにあるので、初心者の方には盲目的に一番人気だけを買う馬券はおすすめしません。