初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

WINS渋谷について紹介します

 

WINS渋谷の場所

渋谷駅の新南口からは徒歩3分ですが、東横線や銀座線の東口方面からは徒歩7分かかります。

歩道橋や信号などで7分以上かかることもあります。

場所も少しわかりにくいところにあり、同じような曲がり角が多いので、初めて行く人は迷うかもしれません。

 

バス停が近くにあるのでバスで行ってもいいかもしれません。

 

 

施設

B1~2Fの造りになっています。

出入り口は1Fにあり、二階へは外にあるエスカレーターで行くことができます。

B1へは入口から入って階段などで行くことができます。

 

各フロアに発売所やトイレがあるので、どのフロアでもレースを楽しむことができます。

B1は椅子の配置など利便性が一番いいですが、どんよりしていて暗いです。

 

モニターの数が多いので、見づらいことはないですが、モニター周辺に何もないので、直立して見なくてはいけないのがつらいです。

 

 

無料自由席

無料自由席は400席ありますが、座ることは難しいです。

どのフロアの椅子も、すぐに新聞で確保されてしまいます。

開館が9時20分なので、その時間当たりに行けば座れますが、午後から行くとほぼ座ることはできません。

 

大きいレースがおこなわれる日は、10時くらいに行っても座れません。

 

 

きれいさ

 

ほかのWINSと比べて、比較的汚い部類に入ると思います。

以前はもっと汚く、床に馬券やマークシートの残骸が散らばっていました。

その時に比べてきれいにはなりましたが、色合いや配置によるものなのかわかりませんが、清潔感が他のWINSに比べ乏しいです。

これは個人的な感想なので、そうは思わないという人もいるかもしれません。

 

 

客層

客層はおじさんばかりで、若い人や女性はほとんどいません。

どこもそうだと思われがちですが、WINS汐留などそれなりに若い人や女性がいるWINSも存在しています。

午前中は特におじさんだらけで、おじさん同士のグループがいたるところに見受けられます。

 

 

周囲の飲食店

駅からWINSに向かう道中にたくさんの飲食店があるので、昼食時に困ることはありません。

気軽に入れる安いお店が多いので、馬券費用に影響は少ないと思います。

勝った日はおいしいものを食べて帰れるのもいいところです。

ただ、土日なのでそれなりに混雑はします。

 

 

まとめ

アクセスに便利な渋谷駅から10分以内に行けるので、比較的行きやすいWINSだと思います。

良くも悪くも、競馬未経験者がイメージする場外馬券場のイメージそのままの場所だと思います。

興味があれば一度足を運んでみてはいかがでしょうか。