初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

競馬場やWINSに行くときのおすすめの服装

 

初めて競馬場やWINSに行く時、どんな格好して行けばいいか悩む人は多いかと思います。

 

今回は競馬場やWINSに行く際のおすすめの服装を紹介します。

 

 

WINSはラフな服装で行こう

 

WINS(場外馬券場)に行く時は、あまりおしゃれして行かない方がいいです。

 

そもそもWINSでおしゃれな服装をしている人はほとんどいません。

WINSにいる人の大半はおじさんなので、地味めな服装の人が多いです。

一定数いる若い人や女性もそこまで、おしゃれな恰好をしていません。

 

WINSに行くなら、近所のコンビニ行くくらいの服装で行くことをおすすめします

 

場所によりますが、WINSは結構匂います。

新聞の匂いかなんなのか分かりませんが、あまりいい匂いはしません。

 

その匂いが、洋服に結構つきます

WINSにいる時は、なかなか匂いに気付きませんが、家に帰るとわかります。

匂いがついてもいい服で行くことをおすすめします。

 

また、WINSは朝早くに行かないと無料自由席は座れません。

ですので、基本的に立ち続けることになるので靴は履き慣れたものがいいです。

 

 

ここで参考例としてWINSにいるおじさんがよく着ている服を紹介します。

 

上下は人それぞれですが、色合いは基本的に暗めの色です。

夏場は色あせたTシャツを着ている人をよく見かけます。

 

おじさん達は基本的に黒いキャップを被っています。

キャップ 帽子,WOOSOO 夏 秋 メッシュキャップ 通気性抜群 日除け UVカット 紫外線対策 男女兼用 登山 釣り ゴルフ 運転 アウトドアなどに 無地 全5色(ブラック)

新品価格
¥1,280から
(2019/3/19 00:56時点)

また、おじさん達は運動靴を好みます

3人に1人はダンロップの靴を履いているように感じます。

ただ、長時間立ち続けるので、運動靴は非常に便利だと思います。

[ダンロップモータースポーツ] DUNLOP MOTORSPORT マックスランライトM153 DM153 BK(ブラック/25.5)

新品価格
¥2,750から
(2019/3/19 05:17時点)

もし、WINSに行く服装で悩んでいるなら、おじさんスタイルを試してみてはいかがでしょうか。

 

 

競馬場へは動きやすい服装で行こう

 

競馬場へ行くなら、おしゃれな服で行ってもいいと思います

競馬場はWINSとは違って老若男女おり、おしゃれした人はたくさんいます。

デートや知り合いと会うなどで競馬場に行くならば、気合いを入れた服装でも大丈夫です。

WINSみたいに服に匂いがつくことはありませんし、特別目立つことはないです。

 

ただ、動きやすい格好にした方がいいです

競馬場では、基本的に動き回ります

競馬場はとても広く、馬券発売機とスタンドを何度も往復することになります。

パドックを見たりグルメを楽しみたいとなると、かなりの距離を移動することになりますので、履きなれた靴をおすすめします。

 

また、無料自由席は早めに行かない限り、確保されていて座ることができませんので、立つことが多いです。

 

屋内と屋外を何度も移動するので、脱いだり着たりしやすい服装だと過ごしやすいと思います。

 

持ち物ついては、以前書いた記事をご覧ください。

www.a-ki-0120.com

 

まとめ 

 

正直、どんな恰好で競馬場やWINSに行っても問題ありません。

ただ、競馬場では一日中動き回るので、履きなれた靴など、動きやすい格好で行くことをおすすめします。

 

今回挙げた例は、私の経験によるものなので、もしかしたらWINSにもおしゃれな人がたくさんいるかもしれません。

機会があれば、実際に行って確かめてみてはいかがでしょうか。