初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

競走馬

かわいい馬名の競走馬16選

投稿日:2019年4月10日 更新日:

 

競馬界には個性的な名前の競走馬が多く存在します。

 

かっこいい馬名だったり、食べ物に関係した馬名など様々です。

 

ここでは、かわいい馬名の競走馬を紹介します。

 

 

かわいい馬名の競走馬16選

 

 

かわいい馬名の競走馬を16頭紹介します。

 

成績などは2021年4月時点のものです。

 

 

ププ

 

ハワイ語で貝という意味です。

 

門別~園田~大井と色んな競馬場で頑張って走っています。

 

近親にはキキという馬がいます。

 

 

ココホレワンワン

 

花咲か爺さんに出てくるセリフです。

多くの人がこの馬のことをワンワンと呼んでいます。

 

中央では1勝もできませんでしたが、地方で何勝かしています。

 

中央でこの馬を買っても小判が出てくることはなかったです。

 

 

サワサワ

 

スワヒリ語で「OKです」という意味です。

スワヒリ語はケニアやタンザニアなどで公用語として使われている言葉らしいです。

 

サワサワはすでに亡くなってしまったようです。

 

可愛い名前で成績も優秀だったのですが、残念です。

 

 

ヤップヤップヤップ

 

カーリングの掛け声の一つです。

ヤップというのは掃けという意味だそうです。

 

ヤップヤップヤップと同い年の馬でソダネーという馬もいます。

 

 

デブリン

 

でっぷりした様子から名前が付けられたそうです。

でっぷりとは、よく太って貫禄のあるさまのことです。

 

実際、デビュー2戦目の体重は500kgを超えていたので、競走馬の中では大きい方です。

 

2020年7月を最後に引退しました。

 

 

ラブラブラブ

 

馬名の意味は愛です。

 

ラブと付く馬名はたくさんおり、有名どころだとラブリーデイやラブバレットなどがいます。

ちなみに、ラブラブと付く馬もたくさんいます。

 

 

クルクルティンクル

 

来る来る輝く星という意味です。

 

なぜ来る来るだけ日本語なのかは分かりません。

 

私が馬券を買った時には輝く星は来ませんでした。

中央では勝てませんでしたが、金沢で好走しています。

 

 

フワトロ

 

フワフワでトロトロの略です。

ダートの中距離で活躍しています。

 

みなさんはフワトロの食べものといえば何を思い浮かべますか?

 

わたしはオムレツしか思い浮かびません。

 

ちなみに、オムレツという馬は存在しませんでしたが、オムライスという馬は過去に1頭だけいました。

馬名に食べ物が入っている面白い馬名21選

 

 

カクカクシカジーカ

 

馬名の意味は斯く斯く然然です。

 

新潟の千直で勝っており、2021年には新人の女性騎手が騎乗し、好走しています。

【2021年版】現役の女性騎手一覧

 

芦毛の馬で、走っているところも可愛いです。

 

 

ポンポン

 

毛糸などで作ったボール状の飾りが馬名の意味です。

 

芝の短距離で頑張っている馬です。

2歳時にはG1にも出走しました。

 

母親の名前もポポチャンという可愛い名前です。

 

 

ジャーネジャーネ

 

「じゃあね元気でね」という意味です。

 

この馬で馬券を当てて、外れ馬券とはじゃあねしたいです。

 

 

スモモモモモモモモ

 

「スモモも桃も桃のうち」という言葉が馬名の由来です。

 

2020年に大井でデビューし、2戦目には3着と好走しています。

 

実況泣かせの馬ですが、実況者もプロの意地を見せ、噛まずに実況することが多いです。

 

 

ヨカヨカ

 

九州地方の方言で「いいよ、いいよ」という意味です。

 

競馬界で数少ない九州産馬で、G1にも出走するなど九州産馬の星として活躍しています。

 

 

ツブラナヒトミ

 

その名の通り、つぶらな瞳をした馬です。

 

ダートの中距離で活躍しており、中央では2勝しています。

 

名前はバリバリの日本語ですが、生まれはアメリカです。

 

 

ハイチーズ

 

写真を撮るのが好きな人に好まれそうな名前の馬です。

 

芝やダートを行ったり来たりしていますが、今のところ中央では1勝もできていません。

 

ちなみに、母親はチーズマヨという馬名です。

 

 

ドイテー

 

「俺が通るからどいてくれ」が馬名の意味です。

 

2019年にデビューし、南関東競馬を中心に活躍しています。

 

ドイテーという割には最初から先頭に立って、逃げ切るレースが多いです。

 

 

かわいい以外の個性的な馬名

 

かわいい馬名以外にも色んな個性的な馬名が存在しています。

 

他の記事でまとめているので、気になる方はご覧ください。

【競走馬の名前】アニメやマンガ関連の馬名がついた競走馬12選

 

下ネタな馬名の競走馬をまとめてみた!

 

 

まとめ

 

どの名前も非常にキュートでおもわず馬券を買いたくなってしまいます。

 

他にもたくさんかわいい馬名の競走馬はいるので、随時更新していきます。

 

 

-競走馬

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

世界最強馬エネイブルについてまとめてみた

  世界最強馬と言われてエネイブルをイメージする人は多いかもしれません。   もちろん最強馬という定義は色々あり、色んな馬が候補にあがっていると思います。   ここでは、 …

2021年の引退馬についてまとめてみた【引退馬一覧】

  競馬界では毎月たくさんの競走馬が引退していきます。   年齢で引退する馬もいればケガで引退する馬など引退の理由は様々です。   ここでは、2021年に引退した競走馬を …

2020年に引退した競走馬をまとめてみた

  毎年、競馬界では数多くの競走馬が引退します。   ここでは、2020年に引退した競走馬を紹介します。   中央、地方問わず、話題となった馬や重賞などで活躍した馬を中心 …

no image

競走馬のおもしろエピソード

    競馬界には数多くの競走馬が存在します。 競走馬はきちんと調教されており、おかしな行動はあまりしませんが、ときどき予測不能な面白い行動をする時があります。   ここでは、比較的最近に起きた競走馬 …

2022年の引退馬についてまとめてみた【引退馬一覧】

  毎年、数多くの競走馬が引退していきます。   ケガで引退する馬もいれば、種牡馬や繫殖馬として第2の仕事に移るために引退する馬などそれぞれです。   ここでは、2022 …