初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A 競馬用語

競馬の血統を勉強するなら「サラブレッド血統入門」がおすすめ

投稿日:

 

競馬を勉強していくと最初にぶち当たる壁が血統です。

 

競馬の魅力の一つが血統ですが、競馬初心者の方からすればチンプンカンプンの世界です。

正直、血統を知らなくても競馬は楽しめますが、知れば何倍も競馬を楽しめるようになります。

 

ただ、どうやって血統の知識を付ければいいかわからないと思います。

 

そんな血統を勉強したいという人におすすめしたいのが「一から始める!サラブレッド血統入門」という本です。

 

 

一から始める!サラブレッド血統入門とは

 

一から始める! サラブレッド血統入門 (サラブレBOOK)

新品価格
¥1,728から
(2019/7/27 09:48時点)

「一から始める!サラブレッド血統入門」とは2019年4月1日に発売された血統入門書です。

この本は競馬月刊誌「サラブレ」にて連載された企画が書籍化されたものです。

 

著者は平出貴昭でこれまでに「日本の牝系」や「覚えておきたい日本の牝系100」といった血統に関わる本を多く執筆しています。

 

 

血統用語をわかりやすく解説

 

血統について勉強する際に出てくるのが血統用語です。

この本では「種牡馬」など簡単な言葉から「クロス」や「ニックス」といった聞いたことないような言葉まで解説されています。

 

特に「クロス」や「ニックス」は血統に詳しくなりたければ知っておかなければいけない言葉ですが、漠然と説明されても競馬初心者には分からないと思います。

 

この本は全部で17章という構成ですが、15章で「クロス」について、16章で「ニックス」について詳しく解説されています。

どちらの章も代表的な馬をピックアップして、血統表などの図を用いて分かりやすく解説されています

 

 

 

情報が新しい

 

この本は2019年4月1日に初版が発行されました。

ですので、収録されているデータなども比較的最近のものばかりです。

 

血統についての本はたくさん存在しますが、ほとんどの本が本の中で紹介される馬が昔に活躍した名馬ばかりです。

しかし、最近競馬を始めたという競馬初心者の方からすれば、昔の馬のことを紹介されても分からないと思いますし、ピンと来ることもないでしょう。

 

その点この「サラブレッド血統入門」ならモーリスやサートゥルナーリアなど最近活躍した競走馬の血統を紹介しています。

 

やはり知っている馬を参考に血統を知っていくほうが頭に入りやすいですし、イメージが湧きやすいです。

この本ではなくても、血統について勉強するならここ数年に出版された本の購入をおすすめします。

  

 

血統表や牝系図の見方が説明されている

 

いくら血統用語について知っても、血統表や牝系図の見方を知らなければ役には立ちません

この本では、第2章~第4章で血統表や牝系図、父系図の見方が解説されています。

 

この本は全ページがカラーになっているので、血統表の枠や文字が色分けされていて、とても分かりやすいです。

ページ構成も右ページに血統表などの資料で左ページに解説なので、読みやすいつくりになっています。

 

 

 

最新の種牡馬傾向が載っている

 

種牡馬適正分布図というのが掲載されており、それぞれの種牡馬が芝かダートどちらよりか、どの距離が適正距離かが一目でわかるようになっています

 

種牡馬の傾向についてはネットなどで調べれば出てきますが、分布図のようにパッと見て分かるような解説は少ないと思います。

 

また、分布図以外にも50もの種牡馬についてのポイントが表になって載っています

分布図とこの表を参考にして、予想してみるのもいいかもしれません。

「サラブレッド血統入門」 を片手に予想をしていけば、おのずと血統の知識が身についてくるでしょう。

 

 

まとめ

 

「サラブレッド血統入門」を読めば、最低限の血統の知識が身に付くと思います。

 

競馬を長くやっていけば段々と血統などについて詳しくなっていきます。

ただ、最低限の知識がなければ詳しくなろうにもなれないので、血統入門書を読んで最低限の知識を身につけましょう。

 

血統について知れば、予想のファクターも増えて予想するのも楽しくなっていきます。

 

ただ、血統を知ったからといって儲かるとは限らないので、ご注意ください。

 

一から始める! サラブレッド血統入門 (サラブレBOOK)

新品価格
¥1,728から
(2019/4/15 22:36時点)

-初心者Q&A, 競馬用語

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

競馬はいくらから楽しめるのか

  競馬はお金がかかるイメージがあり、一体いくらあれば競馬を楽しむことができるのか気になっている人は多いでしょう。   また、競馬場やWINSに行く時どのくらいの金額を持っていけば …

競馬の出遅れとは?影響は?出遅れについてまとめてみた

  競馬をやっていると「出遅れ」という言葉をよく聞くと思います。   どんな競技でもスタートミスは結果に影響しますよね。 そして、それは競馬も同じです。   人間の場合は …

no image

競馬好きがよく使う言い訳をまとめてみた

  自分で使える分のお金を使って競馬を楽しんでいる人がほとんどですが、人からお金を借りたり、家族のお金を競馬につぎ込んでしまう人も少なくないです。   こういった人は周りから競馬を …

no image

競馬初心者が気になっている疑問を全て解決します!

  競馬は非常に楽しい娯楽ですが、競馬初心者からしたら難しいことも多く、分からないことだらけの世界でもあります。   そんな競馬初心者の為に、ここでは競馬初心者がよく感じる疑問にお …

競馬初心者におすすめの賭け方を紹介!

  競馬はギャンブルの要素もあるので、お金を賭けて楽しむ人は多いです。   ただ、競馬初心者からすると、競馬には様々な種類の馬券がありすぎて、どういう賭け方をしたらいいか分からない …