初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

アニメやマンガ関連の馬名がついた競走馬10選

 

競走馬にはそれぞれ名前が付けられており、個性豊かな面白い馬名がたくさん存在します。

 

今回はアニメや漫画に関連した馬名の競走馬を10頭紹介します。

 

 

シャア

 

機動戦士ガンダムで登場するキャラです。

 

近親にはセイラやマチルダという競走馬がいます。

この馬の馬主はガンダムにちなんだ名前の所有馬が多いことで知られています。

 

すでに現役を引退していますが、中央で5勝するなど活躍しました。

 

 

アバオアクー

 

こちらも機動戦士ガンダム関連です。

アバオアクーとは作中にでてくる架空の宇宙要塞のことです。

 

ただ、馬名の意味はチトールにある勝利の塔に棲む珍獣ということなので、ガンダムから持ってきたわけではないかもしれないです。

 

ダートの中長距離で活躍しています。

 

 

テイエムプリキュア

 

アニメのプリキュアからきています。

G1で人気薄の2着があったことから、ご存知の方も多いかもしれません。

 

プリキュアと付いた馬は他にもいて、プリキュアバローズやプリキュアアズサといった馬がいます。

 

 

サザエサン

 

かなり昔に走っていた馬です。

どれだけ走ったのか分かりませんが、繁殖牝馬として何頭か子どもを産んでいます。

 

サザエサンより前の時代にサザエという馬も存在していました。

 

 

べジータ

 

ドラゴンボールのキャラです。

ただ、ドラゴンボールから取ったのかは分かりません。

 

地方で119戦も戦った戦士です。

ドラゴンボールに出てくるキャラの馬名は多く、ゴクウやクリリンモンローという馬もいました。

 

 

 

ルパン

 

ルパンと付く馬はたくさんいます。

ルパンの中で一番最近のルパンは2016年まで地方で走っていました。

 

他にもルパンサンデーというルパン3世と一文字違いの馬もいました。

 

 

スラムダンク

 

バスケ漫画のスラムダンクから取ったのかは分かりません。

中央で4選0勝と結果を残すことはできませんでした。

 

一回だけですが、赤木騎手が騎乗しました。

 

 

ジャイアン

 

この馬の体格が巨大なことからジャイアンと付けられたそうです。

ですので、ドラえもんとは関係ないのでしょう。

 

中央で2勝したので弱くはなかったですが、人気して負けることが多かったので弱いジャイアンとファンから揶揄されていました。

 

 

 

カシノピカチュウ

 

カシノは冠名ですが、ピカチュウはポケモンから取っています。

 

重賞で人気薄ながら2着に入るなど好走しました。

本物のピカチュウ同様にファンから愛され、人気のある馬でした。

 

44戦2勝という成績で、2018年に引退しました。

 

 

ホクトノケン

 

北斗の拳です。

父がサクラホクトオーなので、そこから取ったのかもしれません。

 

1997年に中央でデビューし、その後は高知で走っていました。

高知で10勝するなど地方で活躍しました。

 

他にもホクトシンケンという馬もいました。

 

 

まとめ

 

今回紹介した以外にも、探せばまだまだ出てくると思います。

自分の好きなアニメやマンガのキャラと同じ名前の馬がいないか探してみてはいかがでしょうか。

 

他にも面白い馬名の馬はたくさんおり、以前紹介した記事がありますのでよければご覧ください。

 

www.a-ki-0120.com