初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

【サイン馬券2019】 オークス&平安ステークスのサイン馬券

 

今週起きたニュースや出来事を基にサイン馬券を予想していきます。

 

ここでは、オークスと平安ステークスのサイン馬券を予想します。

 

 

今週のニュース

 

5月13日

縄文人ゲノムを解析した結果、縄文人は酒に強いという特徴が発見されました。

モーグルの伊藤みきが引退を発表しました。 

 

5月14日

岩手県とポケモン社が連携協定を結びました。

競売大手サザビーズは1939年~1940年に製造された「最古のポルシェ」を競売に掛けると発表しました。 

 

5月15日

白血病の薬「キムリア」の公定価格が3349万円に決まりました。

バスケットボールの富樫勇樹選手がBリーグのMVPを獲得しました。

 

5月16日

山下智久さんが公式インスタグラムを開始しました。

 

5月17日

今年の大卒の就職率が97.6%だったと発表されました。

 

 

 

平安ステークスのサイン馬券

 

今週のニュースを基に平安ステークスに出走予定の16頭から1頭を選びたいと思います。

 

サンマルデューク

 

今週はバスケットボールの「B.LEAGUE AWARD SHOW」が行われ、千葉ジェッツの富樫勇樹がMVPに選ばれました

 

富樫勇樹は1993年7月30日生まれの25歳です。

出身地は新潟県で、アメリカのモントロス・クリスチャン高校が出身校です。

 

wikipediaによると富樫選手は高校時代のチームメイトからYuk(ユーク)と呼ばれていたそうです。

この「ユーク」がサンマルデュークの「ューク」にリンクしています。

 

また、サンマルデュークの馬主は相馬勇、調教師は和田勇介ですが、これは富樫勇樹の「」と共通しています。

 

さらに富樫選手の背番号は2ですが、今回サンマルデュークが入った枠も1枠2番と関連しています。

 

これらのサインから平安ステークスはサンマルデュークが好走するでしょう。

 

 

 

オークスのサイン馬券

 

今週のニュースを基にオークスに出走予定の18頭から2頭を選びます。

 

シャドウディーヴァ

 

今週はポケモンの「イシツブテ」の着ぐるみが話題になりました。

ポケモンと岩手県が観光や県産品の消費拡大に向けた連携協定を結び、その取り組みを盛り上げるためのキャラクターとして「イシツブテ」が選ばれました。

 

しかし、本来の「イシツブテ」は足が生えていないのですが、今回は着ぐるみのため足が生えてしまっています

これがネットで話題となりました。

 

今回イシツブテに関連した馬や騎手を探すと岩田康成騎手鞍上のシャドウディーヴァがヒットしました。

 

まず、イシツブテや岩手県からイメージされるのは「」ということで、オークスに出走する馬や騎手で「岩」に関連しているのは岩田康成騎手しかいませんでした。

 

また、「イシツブテ」はポケモン全国図鑑でNo.74のポケモンですが、シャドウディーヴァは4枠7番と数字の面でもリンクしています。

 

 

カレンブーケドール

 

オークスのゲストプレゼンターは土屋太鳳ですので、土屋太鳳に関連した馬を探すとカレンブーケドールがヒットしました。

土屋太鳳は東京都出身1995年2月3日生まれの女優です。

 

2008年の「トウキョウソナタ」で映画デビューを果たしました。

映画「8年越しの花嫁」では日本アカデミー賞優秀主演女優賞を獲得しています。

 

また、2008年にはファッション誌「Hana*chu→」の専属モデルになったり、2015年には「まれ」のヒロイン務めるなど幅広く活躍しています。

 

以上のことから土屋太鳳のキーワードとして「東京」と「」があげられます。

 

この「東京」と「花」に関連した馬を探すと出てきたのがカレンブーケドールでした。

 

まずカレンブーケドールは美浦所属馬なので、関東ということで「東京」というキーワードとマッチしています。

 

次に「花」ですが、ブーケドールという意味はフランス語で黄金の花束ということでこれもマッチしています。

また、スイートピーステークスの勝ち馬でもあります。

 

なので、オークスでは土屋太鳳と深く関連したカレンブーケドールがきっと好走するでしょう。