初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

競馬場

知っておいた方がいい競馬場マナー

投稿日:

 

競馬場ならではのマナーやルールは特にありません。

しかし、多くの方が勘違いされているあろう悪いマナーがいくつか存在します。

 

ここでは意外と知られていない悪いマナーを紹介します。

 

 

馬券ばら撒き

 

競馬場やWINSに行くとよく目にするのが、床にばら撒かれた外れ馬券です。

外れ馬券以外にも新聞やマークシートなど色んなものがポイ捨てされています。

 

場所によってはきれいなところもありますが、ほとんどの競馬場でポイ捨てが横行しています。

人によっては、外れ馬券は床に捨ててもいいんだと勘違いしている人もいるかもしれませんが、床に捨ててはいけません

馬券が外れて悔しい気持ちはあると思いますが、ゴミはゴミ箱に捨てましょう

 

競馬場やWINSのいたる所にごみ箱が設置されており、周りを見渡せばすぐにゴミ箱が見つかります。

 

 

 

必要以上の席確保

 

競馬場には指定席(有料)と無料席があります。

ここでは無料席の話をします。

 

競馬場やWINSで席が空いていると思って座りに行くと、席に新聞などが置いてあり座れないことが多々あります。

競馬場では新聞などによる座席確保が当たり前のように行われています

 

JRAのサイトを見ると、必要以上に席や観覧エリアを占拠しないでと書かれてます。

 

なので一人で座ってその席を離れる際に新聞などを置いて席を確保する行為はグレーゾーンなのかもしれません

 

しかし、一人でいくつもの席を新聞などで確保する行為はマナー違反と言えます。

荷物が多いから席を2つ確保するなどの行為はマナー違反なのでやめましょう。

 

競馬場でどうしても座りたい方は指定席を購入するか、朝早くに行くかだと思います。

ただ、日本ダービーなど大きいレースが行われる日は朝早くに行っても座れないことはあります。

 

 

フラッシュ撮影

 

競馬場で写真撮影することは何も問題ありません。

しかし、フラッシュ撮影は禁止されています。

 

競馬場にはフラッシュ撮影禁止の張り紙があり、JRAのサイトにも馬に対するフラッシュを使用した撮影はお断りしていると書かれています

 

競馬場に限らず動物園などでもフラッシュ撮影は禁止されています。

理由としては、動物の目への影響やフラッシュによるストレスなどがあげられます。

 

他にも撮影に関するルールがあり、三脚を使った撮影構内の映像等をライブ配信することも禁止されています。

 

 

 

喫煙所以外の所での喫煙

 

当たり前のことなので紹介するまでもないかもしれません。

 

ただ、ギャンブルと言えば酒やタバコを連想する人も少なくなく、競馬場のどこでもタバコが吸えると勘違いしている人もいるのではないでしょうか。

 

競馬場やWINSでは、喫煙所や喫煙エリアがきちんと設けられており、そこ以外での喫煙は禁止されています

 

タバコを吸う方は喫煙マナーに注意して、競馬を楽しみましょう。

 

 

-競馬場

執筆者:


  1. dorami201 より:

    競馬行きたい

  2. yonesuke5634 より:

    分かります!競馬場だけでなく場外馬券所とかも、もっと綺麗に使って欲しいですよね〜
    みんなが気持ちよく楽しめるようにマナーを守ってやって行きたいですね(^^)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

金沢競馬の特徴や攻略方法をまとめてみた

  地方競馬は色んな場所で行われていますが、その中でも色んな意味で有名なのが金沢競馬です。   ただ、金沢競馬は南関東競馬よりも情報量が少なく、どういった特徴があるのか分からない人 …

佐賀競馬の攻略方法を紹介!

  佐賀競馬場は地方競馬場の中でもマイナーな競馬場です。   情報が少ない佐賀競馬は地方競馬初心者からすると、どうやって予想していいのか分からないと思います。   ここで …

競馬場で座るには?指定席を買えなかった場合の座る方法も紹介!

  せっかく競馬場に行ったら、快適な状態でレースを観たいですよね。   なかでも、椅子に座ってゆっくり競馬を観たい人がほとんどだと思います。   では、競馬場で座ってレー …

川崎競馬の攻略法【地方競馬初心者向け】

  競馬には中央競馬と地方競馬があり、地方競馬は様々な場所で行われています。   その中でも、比較的規模の大きい地方競馬場が川崎競馬場です。   ただ、地方競馬をやらない …

門別競馬の特徴を分かりやすく解説!

  門別競馬と言えば、地方競馬のなかでは知名度があり、競走馬のレベルも高いです。   ナイター開催もやっているので、門別競馬の馬券を買ったことがある人も多いと思いますが、門別競馬の …