初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

その他

高齢者の趣味には競馬がおすすめ

投稿日:2019年6月10日 更新日:

 

暇な時間はたくさんあるけどこれといった趣味がないという高齢者の方は多いと思います。

 

趣味がないと一日中家にいてボーっとする日々が続いて、生きがいを見失ってしまう人もいるでしょう。

そんな方におすすめの趣味が競馬です。

 

競馬を知らない人が「競馬」と聞いて良いイメージを浮かべることはないでしょう。

競馬と言えばギャンブルというイメージが強く、競馬好きはお金にだらしない人といった印象を抱きがちです。

 

もちろん、競馬はギャンブルの側面もあり、競馬好きでお金にだらしない人はたくさんいます。

しかし、競馬は悪いことばかりではなく、むしろ良いことのほうが多いです。

 

ここでは、なぜ高齢者の趣味に競馬がおすすめなのかを説明します。

 

 

交流が増える

 

 

競馬といえば年配の人が多くやっているイメージがあると思います。

実際その通りで、競馬場やWINS(場外馬券場)に行くと年配の方が多いです。

 

年配の方が多い理由としては、今の時代わざわざ競馬場やWINSに行かなくてもネットで馬券が買えるので、若い人は大体ネットで購入します。

 

もちろん、競馬人口の比率自体も若い人の方が少ないとは思いますが。

 

この競馬場やWINSが年配の人ばかりというのが高齢者におすすめのポイントです。

 

WINSに行ってみると年配の方は多いですが、みんな一人で競馬を楽しんでいるのかというとそうでもありません。

大体の人がグループや友人と一緒に楽しんでいます

 

昔からの知り合いと一緒の人もいますが、WINSで知り合いそこから仲良くなる人もたくさんいます。

世間話や競馬についての話など、競馬を楽しみながらおしゃべりも楽しんでいます

 

つまり、競馬場やWINSは年配の方同士の交流の場にもなっているのです。

 

中央競馬は基本的に土曜日と日曜日に開催されているので、毎週末色んな人とおしゃべりしに競馬場やWINSに行けるのです。

 

あなたが競馬初心者なら熱心な競馬ファンがたくさんのことを教えてくれます。

そのまま競馬が好きになれば、毎週熱い競馬談議に花を咲かせることができ、土日が来るのが楽しみになってきます

 

毎日家にいて何もせず過ごすよりかは、WINSに行って競馬を楽しみながら同じ世代の人たちと交流したほうが有意義かもしれません。 

 

 

人見知りでも大丈夫

 

そんな急に知らない人と仲良くなれるわけないと思う人もいるでしょう。

しかし、その心配は必要ありません。

 

一人でWINSに行けばほとんどの確率で誰か話しかけてきます

 

「今のレース何番が来た?」や「この馬が来そうだな」などと話しかけてくる人が多いです。

そこから話を広げていければすぐに仲良くなることができます。

 

すると、その仲良くなった人の知り合いとも仲良くなり、どんどん交流の輪が広がっていきます

 

基本的に年配の方の半数以上は誰かとしゃべりたくて競馬場やWINSに来ているのです

 

だれも話しかけて来なければ、こっちから「今のレース何番が勝ちました?」などと聞いてみればいいです。

1つの質問を投げかけると10で返ってくる人がほとんどなので、すぐ打ち解けます。

 

競馬場にいるやばい人たちを紹介します

 

 

お金の面は心配ない

 

競馬と言えばギャンブルなので、お金をたくさん失いそうといった心配があるかと思いますが問題ありません。

 

馬券は100円から購入でき、仮に全レース単勝100円で買っても2場所開催なら2400円で済みむので出費が少ないです。

もちろん馬券が当たれば増える可能性もあります。

 

そもそも、WINSにいる年配の方たちの半分くらいは少額で競馬を楽しんでいます

ですので、仲良くなった人が少額で楽しんでいれば自分もそんなにお金をかけることはないと思います。

 

自分の財布事情をよく考え、自分を律することができる人ならお金がなくても競馬は楽しめます

 

すぐに熱くなってしまう性格の人やこれまでにパチンコなどでお金をたくさん失ってきた人以外は競馬を趣味にしても問題ないと思います。

 

100円から競馬を楽しもう

 

 

適度に頭を使う

 

 

退職してからや年を取ってから頭を使うことが減ったという人は多いと思います。

 

頭を使う機会が少ないと脳は衰退していきます

しかし、頭を使えば使うほど頭の回転は良くなります。

 

競馬の醍醐味の1つが勝ち馬予想です。

勝ち馬予想は頭を使います

 

過去の成績や馬場状態、レース展開などあらゆるデータから勝ち馬を予想します

また、どれくらい払い戻されるか考えたりするので、計算もよくします。

 

競馬にハマれば平日も土日のレースの予想を考えるので、毎日頭を使います。

 

つまり、競馬をするということは頭を使うということなのです。

 

もちろん、何も考えずにレースだけを楽しみたいと言う人は予想家の印通り買ったりすれば問題ありません。

競馬をデータから予想する方法【競馬初心者向け】

 

 

スマホを使いこなせるようになる

 

今は高齢者でもスマホを持ち歩く時代です。

ただ、イマイチ使いこなせていなかったり、電話とメール専用になっている人がほとんどだと思います。

 

実は競馬はスマホ1台あれば予想から馬券の購入、レース視聴まで全て完結させることができます。

 

スマホを使いこなすには、何よりスマホに触って慣れるしかありません。

 

競馬予想や馬券購入をネットでやっていくうちにスマホに慣れていき、ゆくゆくは全てネットで完結させることも可能です。

 

しかも、馬券購入やレース視聴はそれほど難しいことではなく、スマホの扱いに不安な人でも簡単にできてしまいます。

 

たとえば、オッズパークというサイトに入会すれば、地方競馬の馬券を購入したり、レースをライブで見ることができます。

指定の口座さえあれば、無料で会員になれますし、会員登録もそれほど複雑ではないので誰でもできます。

 

オッズパークなら色んなサイトをあっちこっち行く必要もなく、全てオッズパーク内で完結できるので非常に便利です。

 

以下のリンクからオッズパークの会員登録ができます。

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

 

まとめ

 

色々と説明してきましたが、要するに競馬を趣味にすると交流が増え、頭を使う頻度が増えるということです。

競馬にハマれば毎週土日が来るのを楽しみになり、人生が明るくなります。

 

競馬が面白くないと感じたら違う趣味を探せばいいので、まずは一度試しに競馬をやってみてはいかがでしょうか。

 

 

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

競馬の情報を無料で掲載しているサイトや番組をまとめてみた

  近年、競馬人気が高まりつつあります。   そのため、多くの競馬情報サイトなどが乱立しています。 基本的に有名な競馬情報サイトは有料のところが多く、競馬雑誌や競馬専門紙も当然なが …

地方競馬の予想方法 【競馬初心者向け】

  地方競馬の予想方法で悩んでいる人は多いかと思います。   地方競馬は中央競馬と異なる所がいくつもあり、予想方法も変わってきます。   ここでは、競馬初心者や地方競馬初 …

競馬で負けた時にやった方がいいこと

  競馬はギャンブルの面もあるので、必ず勝ち負けが生まれます。 競馬で勝った時はただただ嬉しいです。   しかし、負けた時は落ち込みますし、後悔することが多いです。   …

スマッピー投票のやり方は?応援馬券は買えるのか?スマッピーについてまとめてみた

  競馬も時代と共に大きく変化してきました。   馬券も競馬新聞もデジタル化が進み、 いよいよ馬券を買うときのマークシートもデジタル化となりました。   それがスマッピー …

no image

無理なく競馬をやめる方法

  金欠などで競馬をやめたいと思っているけどやめられない人は多いでしょう。 もしくは、家族や友人に競馬をやめてほしいけどやめてくれない人がいて、困っているという人もいると思います。   ここでは、無理 …