初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

その他

競馬予想家は当たるのか

投稿日:

 

競馬界には競馬予想家と呼ばれる人達がたくさんいます。

 

競馬予想家の予想に丸々乗っかるのも競馬の楽しみ方の一つです。

競馬歴が長くなってくると、好きな競馬予想家ができてきたりもします。

 

しかし、そもそも競馬予想家の予想は当たるのでしょうか。

競馬予想家の予想は当たらないと思っている人の方が多いのではないでしょうか。 

 

ここでは、競馬予想家についてあれこれまとめてみました。

 

 

競馬予想家とは

 

そもそも競馬予想家とはどういった人のことを指すのでしょうか。

おそらく正確な定義はありません。

予想を公開している人はみんな競馬予想家と言えるでしょう。 

 

基本的にプロの競馬予想家と言われてイメージするのは、競馬新聞で予想を載せているトラックマンや地方競馬場で立っている予想屋の人達だと思います。

 

ですので、プロの予想家とはお金をもらって予想を教える人達のことを指すのだと思います。

 

 

予想家は当たるのか

 

プロの予想家と言われる人たちの予想は当たるのかどうか気になっている人は多いでしょう。

一般的にプロの予想家と呼ばれる人たちでも回収率が100%を超えている人は少ないです。

仮に回収率が90%だった場合、10万円使って9万円しか回収できていないということになります。 

 

netkeibaで予想を公開している予想家の回収率を見てみると、91人いる予想家の中で全場で回収率が100%を超えている人は2019年6月16日現在で10人しかいません。

 

競馬予想家TVという競馬予想家が予想する番組がありますが、その番組のシーズン回収率も70%前後という数字となっています。

 

要するに予想家と言われている人達もマイナス収支なのです。

 

ただ、収支がマイナスの人が多い中、プラスの人がいるのも事実です。

何年も連続で回収率がプラスや回収率が150%越えの人もいます。

 

ただ、多くの予想家の回収率が100%未満ということを知っておきましょう。

 

 

 

競馬予想家の矛盾

 

よく言われているのが、当たるのが分かっているのなら、わざわざ人に教える必要はなく自分だけがその馬券を買えばいいということです。

 

的中馬券が分かるのなら、わざわざ誰かに教えてしまうとオッズが下がり、自分の利益が少なくなってしまいます。

善人だから教えてくれている人も中にはいるかもしれませんが、世の中そんな善人ばかりではありません。

 

このことを分かった上で予想家の予想を買いましょう。

 

 

予想だけではない

 

競馬予想家の予想が当たらないことはそもそも知っているという人もいるでしょう。

 

そういった人は予想を参考にしているのではなく、予想家が公表しているデータや情報を一部参考にして自分の予想をしています

 

例えば、とあるレースで前走3着の馬が来るというデータを予想家が示し、該当馬が3頭いた場合にそのデータは参考にするけど、予想家が選んだ馬とは別の馬を選んだりします。

 

つまり、予想が当たるか当たらないかだけが予想家の役割ではないのです。

 

競馬予想家は競馬を盛り上げてくれる一部にもなっているのです。

 

 

 

逆神もいる

 

競馬予想家の中には逆神と呼ばれている人達がいます。

逆神とは本命にした馬がことごとく飛んでしまう予想家のことです。

要は全く当たらない予想家のことです。 

 

逆神は決して穴馬を本命にしているのではなく、上位人気の馬を本命にしています。

しかし、なぜだか馬券外になってしまうのです。

 

一部の競馬ファンは逆神の性質を上手く活用して、逆神が本命にした馬は切るという予想をしたりしています。

当たらない予想家の予想を参考に、自分の予想を組み立てるのもいいでしょう。

 

 

予想家になるには

 

競馬新聞社に入社してトラックマンになったり、ブログ等で予想を公開するなど競馬予想家になる方法は色々あります。

netkeibaでは俺プロという予想大会があり、そこで結果を残すとプロ予想家になることができます。

 

予想が当たりに当たって儲かっている人なら、いずれプロ予想家にはなれるでしょう。

 

 

 

まとめ

 

基本的に競馬予想家の予想に全て乗っても、儲からないです。

もちろん例外もあるでしょうが。

 

しかし、馬券が的中すること以外にも競馬予想家は色んな情報を提供してくれるので、上手く活用していけばより競馬を楽しむことができるでしょう。

 

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

地方競馬の予想方法 【競馬初心者向け】

  地方競馬の予想方法で悩んでいる人は多いかと思います。   地方競馬は中央競馬と異なる所がいくつもあり、予想方法も変わってきます。   ここでは、競馬初心者や地方競馬初 …

競馬予想SNSのウマスマとは?ウマスマについてまとめてみた

  競馬予想を販売したり、競馬ファンの予想を見れるサイトはたくさんあります。   なかでも、競馬予想SNSとして一部で話題となっているのが「ウマスマ」です。   ここでは …

no image

無理なく競馬をやめる方法

  金欠などで競馬をやめたいと思っているけどやめられない人は多いでしょう。 もしくは、家族や友人に競馬をやめてほしいけどやめてくれない人がいて、困っているという人もいると思います。   ここでは、無理 …

競馬の情報を無料で掲載しているサイトや番組をまとめてみた

  近年、競馬人気が高まりつつあります。   そのため、多くの競馬情報サイトなどが乱立しています。 基本的に有名な競馬情報サイトは有料のところが多く、競馬雑誌や競馬専門紙も当然なが …

no image

競馬などのギャンブルをやめさせる6つの方法

  家族や恋人、友人に競馬などのギャンブルをやめてほしいと思っている人は多いでしょう。   競馬などのギャンブルは人に迷惑をかけずに楽しむ分には何も問題はありません。   …