初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

サイン馬券や世相馬券の予想方法

 

サイン馬券は競馬初心者でも簡単にできる予想方法です。

 

ただ、サイン馬券の存在は知っているがどうやって予想すればいいか分からない人は多いと思います。

 

ここでは、サイン馬券や世相馬券の予想方法を紹介します。

 

 

サイン馬券とは

 

サイン馬券とは、ニュースなどの時事ネタから連想される馬券のことです。

サイン馬券以外にも世相馬券と呼ばれていたりして、色々な呼ばれ方をしますが考え方は基本的に同じです。

 

きちんとした定義はなく、競馬以外の要素から予想する際にサイン馬券や世相馬券と呼ばれる場合が多いです。

 

 

 

サイン馬券の予想方法

 

ここでは、どうやってサイン馬券や世相馬券の予想をするかについて紹介します。

基本的には時事ネタを参考にして考えます。 

 

 

ゲストプレゼンターから予想

 

競馬場には表彰式での花渡しやトークショーで有名人が来場します。

その来場する有名人にちなんだ出走馬を選びます。

 

基本的に有名人が来場する競馬場で行われるメインレース(11R)をサイン予想することが多いです。

なので、東京競馬場で行われるG1に来るゲストプレゼンターを参考に東京1Rを予想したりすることはあまりないです。

 

予想方法としては、来場する有名人の名前に花の名前が含まれていたら花の名前が付いた出走馬を選んでみるなど、その有名人に関連した馬を選びます。

 

よくあるのは来場した有名人が出演しているドラマや映画のタイトルを参考にする方法です。

他にも、その有名人の代表作や身体的な特徴など色々とサインが出ているので予想しやすいです。

 

逆に特に功績も個性もないゲストプレゼンターの場合は予想しづらいです。

 

 

数字から予想

 

一番シンプルで簡単な方法です。

数字を馬番などと絡めて予想します。

 

例えば、7月に行われる七夕賞だったら7枠もしくは7番の馬が来るのではないかと予想したり、有名なスポーツ選手が優勝や引退した時にはその選手の背番号と同じ番号の馬を買ったりします。

 

競馬は枠や馬番、着順など数字が色々と出てくるので、数字が絡んだサインは考えやすいです。

 

 

 

誕生日から予想

 

世間で話題になっている芸能人やスポーツ選手の誕生日と同じ誕生日の馬を探します。

出走馬の中から誕生日が同じ馬を探す作業は大変そうに見えますが、意外とそうでもありません。

 

競走馬のほとんどが2月~5月の間に生まれます。

特に2月と3月生まれの競走馬が多いです。

つまり、話題となっている人の誕生日が2月~5月以外であれば誕生日が一致することはないので、同じ誕生日かを探す必要はないのです。

 

逆に2月~5月の誕生日の人が話題になっていたら、同じ誕生日かどうか確認してみましょう。

 

 

馬名から予想

 

馬名の意味や馬名をもじったりしてサインを考えます。

 

たとえば、オリンピックなどで日本人が金メダルを取ったからゴールドと付く名前の馬が来ると予想してみたり、アメリカで大きなニュースがあった時にはアメリカの州が馬名に入った馬を買ってみたりします。

 

馬名からサインを考えるのがサイン馬券の予想で一番面白いかもしれません。

 

馬名の意味を知るのも面白いですし、馬名のどの部分がサインになっているか探すのも面白いです。

 

 

経済や政治ネタから予想

 

サイン馬券と言えば、主に芸能やスポーツの時事ネタから予想します。

しかし、あえて経済や政治ネタといった固いネタからサインを考えます。

 

これは結構上級者向けのサイン馬券です。

なぜなら、ある程度政治や経済に詳しくないと予想ができないからです。

ただ、難しい分ほかの人とは被らないオリジナリティあるサイン馬券となります。

 

予想方法としては、どっかの国で新しく大臣に就任したニュースがあったらその人物に関連した競走馬を探してみたり、新しく可決された法案があったらそれに関連した馬を探します。

 

このサイン馬券は考えるだけで、政治や経済に詳しくなれるのでいい勉強にもなります。

 

経済や政治の情報を知りたい人はビジネス誌をおすすめします。

書店で一番売れているビジネス誌『週刊ダイヤモンド』1冊あたり391円【送料無料】

 

 

CMから予想

 

これもよく使われる手法です。

 

G1などが行われる週に流れるJRAのCMはそのG1レースに合わせた内容で作られています。

そのCMの内容からサイン馬券の予想をします。

 

たとえば、日本ダービーが行われる週のCMでは日本ダービーについて出演者が会話をしています。

その時のセリフや出演者の衣装からヒントを探してみましょう。

 

CMなのでセリフの量などは少ないので、予想が難しくなりがちですが意外と人気のある予想方法です。

 

 

まとめ

 

サイン馬券はオカルト的な予想なのでデータ重視の予想家などからは嫌われる傾向にあります。

 

ただ、サイン馬券は誰でも簡単にできる予想方法なので、競馬を楽しむ一つの方法とも言えます。

 

サイン馬券の予想方法は色々種類があり、ここで紹介した以外にもたくさん存在します。

自分なりのサインを見つけるのは思いのほか楽しいですし、さらにその予想が的中すれば気分は最高です。

 

サイン馬券に興味がある人は自分でサイン馬券の予想をしてみてはいかがでしょうか。