初心者向け競馬ブログ

競馬初心者でも競馬が楽しくなるサイト

初心者Q&A

競馬場に女性が初めて行く際に注意すべき5つのこと

投稿日:

 

競馬といえばおじさんのイメージが強く、女性が行くにはハードルが高いと思われがちですが、今はそうでもありません。

今の競馬場は女性でも充分楽しむことができるスポットとなっています。

 

ただ、初めて競馬場に行くのは色々と不安という人は多いと思うので、ここでは女性が競馬場に初めて行く際に注意すべきことを紹介します。

 

 

行くならWINSではなく競馬場へ

 

f:id:a-ki-0120:20190308151422j:plain

 

まず初めにあなたが行こうとしている、または誘われたのは競馬場でしょうか。

 

競馬場以外でも馬券が買えるWINSという場所があります。

 

このWINSという場所は競馬初心者の女性にはおすすめしません。

なぜWINSをおすすめしないのかというと、単純に面白くないからです。

 

そもそもWINSとは場外馬券発売所のことで、馬券を買うことはできますがレースはモニターで観戦し、生では何も見ることができません。

 

行ったところで生で競走馬を見ることもできなければ、おいしいグルメなどもないので競馬初心者の女性が行ってもあまり楽しいと感じないと思います。

実際、WINSには女性はほとんどおらず、若い人も少ないです。

 

もちろんWINSにも良い所はあり、競馬場とは違い色んな場所にあるので競馬場が近くにない人や短時間で競馬を楽しみたい場合はWINSがおすすめです。

 

しかし、WINSに行くならある程度競馬に慣れてきてから行くことをおすすめします。

 

ですので、競馬場に行くのか、WINSに行くのかをきちんと理解しておきましょう。

多少競馬場が遠くてもWINSではなく、競馬場に行くことをおすすめします。

 

 

 

おしゃれはいいけど靴は履きなれた靴で

 

女性の場合、競馬場に行く時ある程度のおしゃれをして行きたいと思います。

また、競馬場デートの場合はかなり気合の入った服装で行きたいでしょう。

 

競馬場へはおしゃれをして行っても全然浮きませんし、不便なこともあまりないです。

競馬場に行けば分かりますが、競馬場は女性や家族連れの人が結構いるので洒落た格好をしていても違和感はありません。

 

ただ、靴は履きなれていて動きやすい靴にしましょう。

 

競馬場ではとても動き回ります。

レースを見に行って、馬券を買いに行って、おいしい物を食べに行ったりやイベントを見に行ったりで、一日動き回ります。

 

また、競馬場には無料自由席がありますが、大きいレースが行われる日などは朝早くから行かないと座ることができません。

ですので、基本立ってレースを見るので、動き回らなくても脚元への負担は結構大きいです。

 

服装は自由ですが、靴には気を付けましょう。 

 

競馬場への持ち物については以前書いた記事をご覧ください。

 

競馬場に行く時必要な持ち物 – 初心者向け競馬ブログ

 

 

G1の日は大混雑

 

人, æ··é, æé , å¾æ­©, é段, ééé§, ã«ã©ã¹, å¿ãã

 

G1とは有馬記念や日本ダービーなど格の高いレースのことで、G1レースが行われる日の競馬場はかなりの人が来場します。

 

それだけ人が多いと、移動も大変で馬券を買うのも一苦労です。

人ごみが苦手な人や人酔いしてしまう人は、G1の日などは避けた方がいいかもしれません。

 

有馬記念や日本ダービーの動画を見てみると、スタンドにびっしり人がいるので、その動画をみてこの混雑に耐えられるかどうか考えましょう。

 

ただ、G1が行われる日でも裏開催の競馬場ならそれほど混んではいません。

競馬は同時にいくつかの競馬場で行われるので、G1が行われる競馬場もあれば、普通のレースしか行われない競馬場もあります。

 

まずは、自分が行く日にG1が行われるかを確認してみましょう。

 

 

競馬は屋外

 

知っている人も多いかと思いますが、レースは屋外で行われるので、生で観戦する際は外での観戦となります。

 

一部屋根のあるところからレースを見ることができますが、基本的に屋根のない外からレースを見ると思った方がいいです。

 

夏であれば日焼け対策をしっかりすることをおすすめします。

数レースしかやらないのであれば大丈夫ですが、朝から夕方までやるのであれば日焼けする確率は高いです。

 

また、雨の場合は傘をさしたりカッパを着ながらレースをみるので、濡れるのが嫌な人はそれなりの対策をしていきましょう。

 

ただ、競馬場は屋内からでもモニターなどでレースを見れるので、日焼けや濡れるのが嫌な人は屋内から競馬を楽しむのもありだと思います。

 

 

 

UMAJO SPOTを活用しよう

 

現在、競馬界は競馬人口を増やすため、異常なまでに女性にすり寄っています。

 

あまり流行っていませんが、競馬を楽しむ女性という意味の「UMAJO」という言葉を広めようとしています。

ですので、今から競馬を始めようとしている女性は男性よりも優遇されているので、競馬デビューするなら今のうちです。

 

競馬場には「UMAJO SPOT」という女性専用のリラックススペースがあります。

無料で利用することができ、コンシェルジュも常駐しているので、競馬初心者の女性には最適な場所となっています。

競馬場に行って、なんだかよく分からないなと思ったら「UMAJO SPOT」に行ってみましょう。

 

 

まとめ

 

女性が初めて競馬場に行くなら色々と準備が必要と紹介してきましたが、大体の悩みが「UMAJO SPOT」に行くことで解決されると思います。

 

競馬は最初の敷居が高いだけで、やってみるととても楽しくてハマってしまいます。

競馬場は競馬以外にも楽しめる要素がいっぱいあるので、思い立ったらすぐ競馬場に行きましょう。

 

-初心者Q&A

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新馬戦の予想方法を紹介【競馬初心者向け】

  競馬と言えば様々な予想方法が存在しますが、なかでも競走馬の過去の成績から勝ち馬を予想する方法が一番オーソドックスでしょう。   しかし、新馬戦と呼ばれるレースは初出走となるので …

no image

競馬初心者でも知っている競馬関連の言葉を詳しく解説

  競馬はやったことないけど、競馬に関する言葉を知っている人は多いでしょう。    ここでは、競馬初心者の方でも聞いたことがある競馬に関する言葉を詳しく解説します。   …

競馬の短距離戦は荒れるのか?予想方法は?短距離についてまとめてみた

  競馬は様々な距離で行われます。 ただ、ダービーや天皇賞など有名どころのレースは全て中長距離のレースとなっています。   そのため、競馬初心者にとって短距離戦は予想しづらいでしょ …

競馬のやり方を分かりやすく解説!

  競馬に興味はあるけど、競馬のやり方が分からないから敬遠しているという人は多いと思います。   ここでは、競馬初心者に向けた競馬のやり方について紹介します。   競馬の …

地方競馬の重賞おすすめ5選【地方競馬初心者向け】

  競馬といえば、中央競馬をイメージする人が多く、競馬好きでも地方競馬はやったことないという人も多いのではないでしょうか。   ここでは、地方競馬初心者の方に向けて、地方競馬の重賞 …