初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

【サイン馬券2019】ジャパンカップのサイン

 

今週のニュースを基にサイン馬券の予想をしていきます。

 

ここでは、ジャパンカップのサイン馬券を予想していきます。

サイン馬券とはニュースなどの時事ネタから連想される馬券のことです。

 

ちなみに、サインを基にした勝てない馬予想は4週連続で的中しています。

 

 

今週のニュース

 

f:id:a-ki-0120:20190731122840j:plain

 

11月17日~11月21日までのニュースを振り返ります。

 

11月17日

侍ジャパンがプレミア12を優勝しました。

タレントのSHELLYが離婚を発表しました。

 

11月18日

木下優樹菜が活動自粛を発表しました。

織田信成氏が女性コーチを提訴しました。

 

11月19日

森保Jがベネズエラに1-4で敗れました。

 

11月20日

タレントの優香が妊娠を発表しました。

ボクシングの田口良一が引退を発表しました。

 

11月21日

大河の代役が川口春奈に決まりました。

 

 

 

ジャパンカップのサイン

 

f:id:a-ki-0120:20190712195503p:plain

 

今週のニュースを基にジャパンカップのサイン馬券を予想していきます。

ジャパンカップに出走する15頭から2頭を選びます。

 

ムイトオブリガード

 

今週は野球のプレミア12で日本が韓国を5‐3で下し、プレミア12初優勝を遂げました。

 

ジャパンカップ出走馬のなかで、このニュースに関連した馬を探すとヒットしたのがムイトオブリガードでした。

 

まず、日本は決勝で韓国と対戦しましたが、前日にも韓国と戦っています。

その際も日本が10-8で韓国を下しました。

 

つまり、今回のジャパンカップ出走馬に前走で勝利した馬が今回のジャパンカップを優勝するというサインなのでしょう。

 

そして、このサインに当てはまるのはムイトオブリガードしかいませんでした。

 

ムイトオブリガードは前走のアルゼンチン共和国杯で勝利しており、ジャパンカップに出るタイセイトレイルなどに勝利しています。

 

前日勝った相手にまた勝利した日本と同様に、ムイトオブリガードもジャパンカップを勝利することでしょう。

 

また、今回の優勝は2009年の第2回WBC以来、実に10年ぶりの世界一となりましたが、ジャパンカップを2009年に制したのがムイトオブリガードに騎乗するルメール騎手でした。

 

さらに、ムイトオブリガードの誕生日は4月13日ですが、侍ジャパンを優勝に導いた會澤選手も誕生日が4月13日となっています。

 

以上のサインからジャパンカップではムイトオブリガードが好走するでしょう。

 

 

ジャパンカップの誕生日馬券

 

ここでは、ジャパンカップ出走馬の中から、今週話題となった人物と同じ誕生日の馬を紹介します。

 

ワグネリアン

 

沢尻エリカの逮捕を受けて来年の大河ドラマ「麒麟がくる」の帰蝶役が川口春奈に代わりました。

 

川口春奈の誕生日は2月10日ですが、ワグネリアンの誕生日も2月10日となっています。

 

 

シュヴァルグラン

 

今週はタレントの優香が第1子妊娠を発表しました。

 

優香の旦那は俳優の青木崇高ですが、ワグネリアンと青木崇高の誕生日が一緒です。

 

どちらも3月14日が誕生日となっています。

 

 

 

ジャパンカップのサイン(勝てない人気馬)

 

f:id:a-ki-0120:20190726102417p:plain

 

過去のジャパンカップのサインを基に、今回のジャパンカップを勝てない人気馬を1頭紹介します。

 

ユーキャンスマイル

 

ジャパンカップの2010年以降の優勝馬の共通点を探すと、全ての優勝馬の名前に「濁音、半濁音」が付いています。

 

2010年のローズキングダム、2011年ブエナビスタ、2012年ジェンティルドンナ、、、2017年シュヴァルグラン、2018年アーモンドアイといったように全てに「濁音、半濁音」が付いています。

 

そして、今回のジャパンカップ出走馬の中で「濁音、半濁音」が付いていない人気馬がユーキャンスマイルです。

 

G1で好走しているユーキャンスマイルは今回もそこそこ人気することでしょう。

 

ちなみにワグネリアンなどの他の人気馬は全て「濁音」が付いています

 

以上のサインからジャパンカップではユーキャンスマイルを頭から外すことをおすすめします。

 

 

合わせて読みたい記事

 

ジャパンカップに合わせて読みたい記事をいくつか紹介します。 

 

www.a-ki-0120.com

 

www.a-ki-0120.com

 

 

おすすめ予想サイト 

 

ジャパンカップのサイン以外に真剣な予想を知りたい人は予想サイトを活用しましょう。

ここでは、おすすめの予想サイトを紹介します。

 

極ウマプレミアム 

 

日刊スポーツの公式競馬予想サイトです。

日刊スポーツの予想サイトなので、名の知らない予想サイトよりかは安心して利用できると思います。

 

極ウマプレミアムは日刊スポーツ記者の予想以外にもさまさざまコンテンツがあります。

 

特に人気なのが「コンピ指数」と呼ばれるもので、過去のデータや追い切り結果、レースの格などを数値化したものです。

この指数を参考に予想してもいいですし、指数の高い馬から買うのもありです。

 

有料ですが新聞を買うよりはこのサイトの会員になった方が様々な情報を得ることが出来ます。

 

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」

 

まとめ

 

ジャパンカップのサインは侍ジャパンのプレミア12からムイトオブリガードとなりました。

また、ジャパンカップを勝てない馬はユーキャンスマイルとなりました。

 

サイン馬券や世相馬券の予想方法 - 初心者向け競馬ブログ

 

サイン馬券は当たったらラッキー程度の馬券なので、気楽に考えましょう。