初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

競馬で負けた時の気持ちの切り替え方

競馬はお金をかけてしまえば、ギャンブルとなるので勝ち負けが生まれます。

大勝ちする時もあれば大負けする時もあります。

 

初めての競馬で勝った場合はうれしさと共に、また競馬をやってみたいと感じるかもしれません。

しかし、初めて競馬をして負けた時は、競馬を嫌いになってしまうかもしれません。

 

せっかく競馬に興味を持ったのに、競馬から離れてしまうのはもったいないです。

 

ここでは、競馬に負けた時のメンタルの保ち方を紹介します。

 

 

気にしない

 

気にしないのが一番です。

そんなあっさり気持ちを切り替えられるなら、苦労しないと言われてしまいそうですが、気にしないことが大切です。

少しでも競馬を楽しめたなら、その楽しさにお金を出したと思うことをおすすめします。

 

遊園地やテーマパークでも入場料などお金がかかります。お金と引き換えに楽しさを買うことで商売が成り立っています。

競馬も楽しさと引き換えにお金を出しますが、競馬の場合はお金が増えて返ってくる可能性があります。

こんな素晴らしい娯楽はなかなかありません。

 

楽しみを得るためにはお金を払わなくてはいけません。

たまたま負けてお金を失ったからと言って、競馬から離れるのはもったいないです。

 

 

地方競馬で巻き返す

 

中央競馬で負けた場合は、地方競馬で巻き返すチャンスがあります。

中央競馬の最終レース終了後も地方競馬はやっています。

おもに佐賀や高知、ばんえい競馬のいずれかが行われているので、巻き返すチャンスはあります。

地方競馬を楽しむならオッズパーク!
簡単登録で地方競馬へ投票

 

次回のレースを予想する

 

土曜日の競馬で負けた場合、日曜日の競馬を予想しましょう。

土曜日のレースで負けた原因を考え、その原因を元に日曜日のレースを予想してみましょう。

せっかく土曜日のレースに参加したなら、その日の傾向などの情報を活かしましょう

 

予想しているうちに負けたことなど忘れていきます。

 

日曜日の競馬で負けた場合は、次の土曜日のレースに活かせる情報を整理しましょう

 

 

豪遊する

 

思い切っておいしい料理を食べに行ったり、欲しかったものを買ってみましょう。

 

豪遊は気分転換になると思います。

競馬をやった後は金銭感覚がマヒする時があるので、その流れで今まで買おうか悩んでいたものを買ってみるのもいいでしょう。

 

豪遊し終えた後、後悔に襲われる可能性もあるので注意が必要です。

 

 

まとめ

 

ここで述べたことは、メンタルを保つ方法のごく一部だと思います。

競馬を長くやっていくと、自分なりの気持ちの切り替え方法ができてくると思います。

 

他のことでお金を取り返そうといったことは、個人的にはおすすめできません。

うまく自分の中で気持ちを整理できるようになるのが、一番良いと思います。

 

ここで紹介したことを実践する際は自己責任でお願いします。