初心者向け競馬ブログ

初心者の方に向けた競馬ブログです。

楽天競馬とは?評判は?JRAの馬券は買えるのか?楽天競馬についてまとめてみた

 

地方競馬の馬券をネットから購入するにあたって、候補の一つに挙げられるのが楽天競馬です。

名前だけは聞いたことあると思いますが、実際楽天競馬の評判はどうなのか、JRAの馬券は買えるのかなどを知りたい人は多いでしょう。

 

ここでは、楽天競馬について色々と紹介します。

 

 

楽天競馬とは

 

f:id:a-ki-0120:20190726105405p:plain

 

楽天競馬とはインターネットで地方競馬全場の馬券が購入できるサービスです。

楽天銀行の口座があれば、誰でも簡単に入会することができます。

 

 

入会費、年会費無料

 

入会費や年会費などのお金は一切かかりません。

利用するのも無料です。

 

ですので、気軽に入会することができます。

 

ポイント還元

 

楽天競馬で馬券を購入すると楽天スーパーポイントが還元されます。

楽天スーパーポイントは楽天グループで利用することができます。

 

中央競馬をネットから購入する際に加入する即PATなどでは、馬券をいくら買おうともポイントは付きません。

 

仮に馬券が外れようともポイントは付くので、外れ馬券も無駄にはなりません。

 

 

レース映像をライブで視聴できる

 

楽天競馬では、レースやパドックをライブ映像で視聴することができます。

地方競馬のネット購入でよく比較されるSPAT4はライブ映像を視聴することができません。

 

楽天競馬の場合はレースのライブ映像以外にも過去のレース映像も視聴することができます。

 

馬券を買ったら、もちろんレースを見たくなると思いますが、楽天競馬はその願いを簡単に叶えてくれます。

 

予想が見れる

 

楽天競馬に入ると他の楽天競馬会員の予想を見ることができます

また、自分の予想も公開することができます。

 

地方競馬の場合、情報量が中央競馬より少なくて予想に悩みますが、そういった時は他人の予想を参考にしてみましょう。

もし、地方競馬の予想に自信があるのであれば予想を公開してみましょう。

 

 

楽天競馬でJRAの馬券は買えるか

 

結論から言うと、楽天競馬からJRA(中央競馬)の馬券を購入することはできません。

楽天競馬の対象は地方競馬全場のみです。

 

ちなみに楽天競馬以外のSPAT4やオッズパークでもJRAの馬券を購入することはできません。

 

ネットからJRAの馬券を購入するには即PAT会員になるしか方法はありません。

 

ですので、土日に府中競馬場や阪神競馬場で行われている中央競馬の馬券は楽天競馬に加入しても購入することはできないのです。

 

 

楽天競馬に加入するには

 

楽天競馬に加入するには楽天会員への登録と楽天銀行の口座が必要となります。

楽天会員であり、楽天銀行の口座があれば最短5分で楽天競馬に加入することができます。

楽天競馬

 

仮にゆうちょ銀行やみずほ銀行の口座を持っていても、楽天競馬には登録することができません。

 

楽天銀行の口座開設は非常に簡単で、最短3分で申込が完了します。

 

楽天競馬と同じように、ネットから地方競馬の馬券が購入できるSPAT4やオッズパークの場合は色んな口座から登録ができますが、楽天競馬は楽天銀行一択です。

 

ただ、楽天銀行はATM手数料が0円だったり、土日・祝日の入出金が可能というメリットがあります。

 

また、ネット会員になる際には競馬専用口座を作った方がいいです。

生活費などの口座と一緒にしてしまうと、お金を使いすぎてしまった場合に生活に支障が出ます。

競馬はギャンブルでもあるので、ついつい熱くなってお金を使ってしまいます。

 

ですので、楽天銀行の口座がないのであれば、それは競馬専用口座を作るチャンスでもあります。

 

 

他のサイトとの比較

 

地方競馬をネットから購入できるサイトで有名なのは楽天競馬、SPAT4、オッズパークの3つです。

 

オッズパークは地方競馬以外にも競輪とオートレースの車券を購入することができます。

しかし、オッズパークは南関東競馬(船橋、浦和、大井、川崎)の馬券は購入することができません。

 

オッズパークについて知りたい人は別の記事をご覧ください。

 

www.a-ki-0120.com

 

 

SPAT4は楽天競馬と同じく地方競馬全場の馬券を購入することができますが、先ほども述べたようにレース映像を視聴することができません。

 

SPAT4もオッズパークも楽天競馬同様に馬券を購入するたびポイントが付きます。

 

ただ、楽天競馬のポイントは楽天スーパーポイントなので色んな所で使用できます。

競馬予想に必須の競馬新聞も楽天ポイントで購入することができます。

 

まとめると、他のサイトと比べて楽天競馬は地方競馬全場の馬券を購入できること、レース映像をライブで視聴できること、ポイントの使い道が多いという3点では優れています。

 

 

楽天競馬の評判

 

ネットなどを見る限り、特段悪い評判はありません。

そもそも予想サイトではないので、レビュー等は少ないです。

 

楽天ユーザーには使いやすい、楽天スーパーポイントが貯まるのが良いというレビューはちらほら見受けます。

 

逆に悪い評価として馬券購入までにクリックする回数が多いというレビューがありました。

 

レビューが少ないのでユーザーがどう思っているのか分かりませんが、これといって問題なく馬券が購入出来ているのは事実です。

 

 

まとめ

 

楽天競馬は地方競馬全場の馬券が買えて、さらに楽天ポイントも貯まるので楽天ユーザーにはおすすめのサイトです。

 

ただ、楽天ユーザーでなくても競馬専用口座を作るいい機会ですし、他のサイトと比べて優れている所がいくつかあります。

 

地方競馬の馬券をネットから購入したい人は楽天競馬に登録してみてはいかがでしょうか。